もし今死んだら何を後悔する?


これを後悔するということを

今やるべき。



人生は思うほど長くない。


image

 


いつかやろうといっていたら
あっという間に歳をとってしまうし

コレが終わったら

アレをやりたいんだ、


と言っていながら

 

コレが終わると
また別の「コレ」が出てきて

いつまでたっても本当にやりたい
「アレ」ができない。



私は30歳の時に

突然夫を亡くしてから
 

やりたいことは全て
思った瞬間に叶えるようにしてる。


すぐに叶わないことでも
思った瞬間に叶えるための
小さな行動はすぐしてるなぁ。



例えば、アフリカに行きたい!
と思ったら

 

すぐにいつ行けるか手帳を見て
いけそうな日に斜線を大胆に引き

アフリカの情報をネットで調べたり
行ったことある友人に連絡したり。



私は普段仕事で

とても多くの方と接しますが
多くの方を見ていて思うのは、

やりたいと口で言いながら
行動しない人が多いなーと。



私からしたら、やらない理由が
ほんとにわからない(笑)

やりたいならなぜやらないのー?と。



言い訳が出てくるうちは
そこまで本当にやりたいのでは
ないのかな、

 

と思ってしまいます。




本当にやりたいなら、
言い訳とかしてる暇ない

 

ですもん。



ちなみに亡くなった夫は
突然亡くなったのですが、

やりたいことを思った瞬間に
全てやってる人だったので
後悔はなく生き切ったんだろうなー

と思っています😌


ある意味、

私の理想の生き方と死に方✨



実は今、95歳の祖母が

もう少しでお別れかなという状態で

昨日も帰省していましたが

(老衰のためとても穏やかによく寝ています)


祖母を見ていてもやはり思うのは、

ああ、あそこに一緒に行きたかった
あれを伝えておけばよかった

とか、していたつもりでも
やはり色々出てくるんですよね。



だから、

やりたいと思ったことは
本当に「今」やるべき

 

なんです✨

 

 

image



私は大切な者も

何度も見送ってきて
心からそう思います😌
 

 

 

サロンメンバー募集中

 

公式LINEスタートしました