こんにちは♡
最近は晴れの日が続いて嬉しいですね(*^^*)
仕事に仕事に仕事に…体調を崩したりとせわしい毎日でなかなかブログの更新が思うようにできず反省> <
毎日があっという間に過ぎる中で自分も環境もどんどん変化があり
ステージが変わっているのがわかります。
そうそう!先日ね、映像クリエイターをされている方とお話する機会があり、その中で
ジャンルは違いながらも共通して言えるのが私たちクリエイターはやっぱり
お客様の先にいるお客様のことまで考えながらものづくりをしているということを再度感じました。
それから、お客様一人一人の中にあるドラマや思いをどう引き出して世界観やブランディングに投影して見える形で表現するかを考えているということ。
愛犬も考え中…笑
デザインってやっぱり思いやりの塊だな〜と改めて思ったよね。
お客様の思いを直接聞く言葉とさらにその奥まで考えて察して汲み取ることが
その人の世界観を作るための材料となるからここの力がないと愛あるデザインはできないんですよね。
あとあと、集客につながるブランディングに悩んだり、うまくいっている同業者への羨望や比較で
自分のブランドに自信が持てない人はどうしてそうなのか、なんてことお話しました。
デザインによるブランディングって
ブランドの世界観を一発で表現できるし他者へ伝えることができるから
すごく便利で重要だと思うんですね。でも勘違いしないでほしいのが、
何かになりたいからデザインを通してそのなりたい形に似せたブランディングをするのではなく、
その人の個性を引き出して、それを元に理想の形があるならそれと組み合わせたり、全くわからないのなら、こちらから見受ける「その人らしさ」を見える形で提案して世界観を創る。
それがブランディングだと思っています^ ^
だからブランディングで悩んでいる方は個性がないのではなく、個性が見える形で表現されにくくなっているだけなんですよね> <
世界観がないだとか、コンセプトやブランドのカラーがないだとかそんなふうに思っているなら
それは間違い!悩んでいるなら1人で抱え込まず、相談してくださいね(*^^*)
とっくの前からあるあなたらしさを「見える形」で表現しブランド力を強化しましょう^ ^
クリエイターの方とそんな熱いお話をしてますます仕事のやる気が湧きました♡
ではまた^ ^