婚活で見る人間関係の作り方 | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

少し前ですがネットの反響が大きかった、TV番組「ザ・ノンフィクション」。
関西では放送されていないので、youtubeなどで知りました。
かなり強烈な内容で、こんなニュースにもなっていたようです。

 



みなさんはご存知でしたか?
m-officeenの率直な感想としては、
「編集ありきやよね。インパクトドンッがあるように見せている」だったのですが、少しはこんなことも思いました。
「29歳の婚活青年に牙を向いた(彼の発言に怒ってキツイ言い返しをした後お見合い退席)34歳の女性お母さん
あんな女性、今まで当所の会員さんではいなかったわ・・滝汗
いや、でも本当のところはわからない。お見合い場面の終始見ているわけじゃないし。
そんな人は1人もいなかった。と、思いたいところだけど、100%の自信はないなぁぼけー
私に対しての言動とお見合い(気に入らない、もしくはイマイチ)相手に対しての言動が違う人もいたかもしれない。
逆に男性お父さんはどうだ。
29歳の彼のように、怒りをかって女性に席を立たれてしまった人はいなかっただろうか?
直接、聞いてはいないけどそういうこともあったのかもしれない。」

仲人ならではの感想なんだと思います。
ちなみに、17年ぐらい前は仲人がお見合いの最初15分程度同席するというスタイルが普通にあり、そこで印象深いことがあったのを今でも覚えています。
当所は30代半ばの男性会員(知り合いの息子さん)。確か公務員だったかな?
お相手は5歳ぐらい下の普通っぽい女性。
共に仲人が同席してのお見合いでした。
ご両人を紹介した後世間話からスタートしたのですが、相手女性が凄い形相ムキー(上目使い)で彼の顔を見ているのに気づきました。もはや睨んでいるのです。
正直、ちょっと嫌な感じがしましたが
「きっと、緊張されているんだわ」と。
男性会員は不器用で口下手なタイプの人でしたから、モゴモゴと笑顔もなく。
お見合いが終わり、お相手仲人さん(お年を召されてました)から連絡電話がありました。
結果として交際NGだったのですが、こんなことを言われました。
「〇〇さん(当所の男性会員)、目つきも”まとも”やし問題ないと思うんだけど、合わないと思うと彼女が言ってましたのでご縁がなったということで」。
”「目つきがまともだった」って、一体どういう表現??なんて失礼な。目つきがよろしくないのはおたくのお嬢様の方じゃないですか?”と、心の中だけで多いに怒ったむかっ次第です。
※その後半年ほどして彼は親戚の紹介で結婚しました。

さて、ちょっと話が逸れましたが、世の中には自分の常識とは大きく異なる感覚を持っている人もいます。
この場合は、同業者として残念ながら仲人さん(もちろん女性会員さんも)ですがダウン
人間は異質なものに接した際、排除したいというのが本当のところだと思います。
ところが、良いか悪いか正しいか正しくないかは別にしてm-officeenは、思春期のころ母親からこんな教えを受けていました。
「自分が嫌だとか合わないと思うと、それが伝わり向こうもそう思うものよ。だから、すぐに嫌だとか苦手だとか言うのものではありません」と。
なので、なんとなくそういう感じで人間関係ニコニコを作って来たように思います。
基本、人間が好きです。同じぐらい動物猫も好きです。
「無理して相手に合わす」とか、「自分を偽り振る舞う」とかは大変なストレスで、自身の心ハートを壊して行くという見方もあるし、 実際、そういう方も少なくないと見ています。
現代の風潮としては、「人間関係無理しなくて良し。苦手なものからは逃げろ。嫌いな人からは嫌われた方が良いのだから、態度に表すのが正解!」こうですよね。
ただ、どうなんでしょうか。
少なくとも現役世代、子育て世代にあっては、若干無理をしてでも居場所を作る、居場所をキープする努力をしても良いのではないかなぁと思います。
対人関係を作ったり維持するのはしんどいことかもしれませんが、子どもをボッチ赤ちゃん泣きにさせるお母さんにはなりたくないですよね。
多くの婚活男性(子どもを希望する)は、
友達と仲良くできる子に育てたいと願い、それが一緒にできそうな女性を選びます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当所は現在3か所(IBJ TMS JBA)の加盟組織に登録しております。
実はお伝えしたい大切なことがあります。
以下を読み、「!?うーん」と感じた方は、まずはご相談ください。

 

IBJで活動をしながら、なかなかお見合いができていない方はいませんか?



まず、IBJは今現在、日本最大の相談所組織です。上場もしています。
2023年、登録人数は85,000人超え。
システムやサポートも万全で、
2022年は12,437名が成婚退会されました。
コンセプトは成婚主義と非常に素晴らしく、ありがたくも当所もアワード(2022年下期、2023年上期)をいただいています。




2023年上期に続き、2023年下期も「IBJ AWARD」に選ばれました!

「そんなに登録人数が多くサポート力もあるのに、なぜ、僕(私)はお見合いすらできないのだろうか?」という疑問にお答えすることができるのは、IBJ加盟歴約15年かつ、他の加盟組織に登録している当所だからだと自負しています。
ご相談がある方は、リアル対面(当方事務所)かオンラインで対応させていただいております。(メール・電話相談は不可です)
※無料です。
info★kekkon-en.comまでまずはメールをください。★を@マークにしてください。