さてさて、、、、
行って来ました。見沼UpStream 62㎞。
寒風、強風が吹きすさぶ中。。。
既に波乱の展開が薄っすら見え隠れしますが、、、はじめてのレースだったのでレース展開は一旦置いておき、、概要から入りましょう。
見沼UpStreamってこんな大会です↓










で、コースを地図に落とすとこんな感じ↓
スタートして見沼代用水西縁を数キロ南下 → 見沼代用水東縁へ → ひたすら見沼代用水に沿って北上 → 利根川の取水関で → 東に進路を変え進み → 羽生駅近くでゴールです。

地図の青丸から判る様に家から歩いてスタート会場に行けるご近所大会です。嬉しい。
概要はこんな感じで参戦記のレース展開部分へまいります。
当日。 2025年1月26日。
天気は快晴☀ 北西の風が強い予報。
5時起床でレース当日朝のいつもの準備。
今回は朝食でちょっとお試し。
冷凍庫にあった切り餅を4つ焼いて朝食に。「当日のお餅ってエネルギーになるらしいよー」と、誰かから聞いてたので。みたらしは安定の美味しさですよね。
ウェアリングはギリギリまで悩んだ。
強風、寒さ、汗冷え、トラブル時、要素は多々ある。
結果、ドライレイヤーはノースリーブとロングスリーブを用意した。
着て走るのはノースリーブ。ロングスリーブはトラブル時用としてリュックに放り込んだ。小さいし軽いから走りに影響は無い。
ノースリーブの上にTシャツ着て、アウターは冬場の練習でしか着ない防寒のウィンドブレーカーをチョイス。
手袋と前面のジッパーで温度調節しながら行けばなんとかなるだろう。
緊急時用にネックウォーマーとアームカバーをリュックに放り込んだ。
補給関係は、、、前回の失敗を糧に経口補水パウダーをエイドの数分用意。
ほぼこれしか飲まない予定。溶かす為の500mlペットボトルの水1本も持参。
行動食は梅味柿ピー(小)を3袋程持った。あとBCAAカプセルをふたつ。
(結局、行動食は手付かずでしたがw)
あと、いつもレースで持つ内服系の薬や、外用系の軟膏や絆創膏のエマージェンシーキット。
それとエマージェンシーブランケット。
必携品でマイカップとヘッデン。
多く見えるけどたいした重さではないです。
基本は頑張るけど長い道中何が起るかわからないから最悪ヨレヨレでもゴールまで必ず行くという気合の現れな装備でした。
朝7時に家を出発。
ウォーミングアップで歩きとジョグでスタート会場へ。
途中氷川神社へ寄り道して今日の無事完走とあわよくばサブ7(7時間切り)を祈願。
そこから10分程でスタート会場到着。

受付を済ませ、スレちゃいけない大事な大事な場所に(大事なので2回言いました)ワセリン塗り塗りして、ゴール後の着替えなど入った荷物預け。

友人、知り合いとワイワイと世間話していたらもうすぐスタート時刻。スタッフさんに促されスタートラインへ。
並んでいたら後ろから私を呼ぶ声。
振り返ると、、、そこには、、、恭子師匠💖
2018年、初小江戸大江戸200kmの際、後半でご一緒させて頂き沢山勉強させて頂いた我が心の師匠。川の道ランナー、、いやいや超長距離の大先輩な彼女が居なければ今の私はいません。(本人はそう思っていない様ですが)
今でも超長距離ではヨレヨレな状況になった際「復活させ絶対に進む!」と、スイッチが入ると彼女から教わった6:3走りを自然とトレースしています。
小さな彼女の大きな背中は私を大きく成長させてくれました。
参加者名簿で参加は知っていたものの会えてなかったので、、、嬉しくて嬉しくて思わずハグでしたw
彼女と雑談していたらあっという間にスタート時刻。8:30。
今回は恭子師匠と出発。
暫くはご一緒です。話したい事が沢山ある。
家庭の事や大会の事などなどお互いに話題は尽きず。
、、、彼女が話してくれたサハラ砂漠マラソンの話は途轍もないお話でした。やっぱり凄い方だわー。
そうこうしていたら、
11.7km 見沼自然公園エイド。

スタッフのたっつあんと、みきにゃんにご挨拶。
カステラ、バナナ、梅干しを頂きました。
恭子師匠とみきにゃんは川の道同期 & TGRのスイーパー仲間との事で再開を喜び合っていました。
そうそう。
今回は3月の小江戸大江戸200kに向けた練習会的な位置付けなのでゆったりした気持ちで参加。
エイドステーションは「だいたい10km置きぐらいにあるんでしょ?」としか頭に入れていませんでしたw
暫く休んで恭子師匠と出発。
北に進路が変わっており、向かい風になってきた。
3〜4kmご一緒したあたりでお互いに設定ペースが違うので別々に進む事に。
お互い小江戸大江戸へ向けた練習会。無理して潰れるのはお互いに気持ち良くない。
エールを送り合って別れた。
ここからはゴール迄基本的に一人旅。
時々ご一緒する方と軽く話すもののマイペース。
取り立てて書く事も無く淡々と進み、
21.5km 瓦葺ふれあい公園エイド
お腹すいてきていて、、お稲荷さん、梅干し、ミニトマト、大福を頂いた。
気つけにコーラを1杯頂く。カフェインは元気にしてくれる。
スタッフに御礼を言い出発。
しっかり補給するもののダラダラせず5分以内の出発を心がける。
ここからは東西に分かれていた見沼代用水が1本にまとまり
起点である利根川取水口まで北へと遡っていく。だから「見沼Up Stream」。

写真だと快晴の中のマラソン大会だが、強風&冷たい向かい風が前進を阻む。
道中、菜の花?が咲いていました。時期はずれなので驚き。

道中、48kmの部出走のあっちゃんに会えた。
インフルエンザからの病み上がりで調子出ないらしい。
お互いに小江戸大江戸へ向けた練習会。無理せず進みましょうと話して先行しました。
暫く進んで
31.3km 芝山伏越エイド

もの凄い北風でエイドの物が飛ぶ飛ぶ。
こちらではうどんを頂きました。濃い味付けで美味しい。

スタッフへ御礼を言い出発。
そうそう。伏越って何かと言うと川を立体的に交差させているところ。
江戸時代でこんな奇想天外な土木工事やってのけていたという事に驚きを隠せません。
出発してトイレ寄ったら、ご近所ランナーのぴーぽくんに遭遇。
ようやく追い付けた。深夜にフルマラソンしたりするツワモノです。やっぱ彼は力あるよねー。
少し話して先行します。
随分遠くに見えていた群馬の山々が徐々に大きく見えてきました。

相変わらず、北風と戦いながら前進。 用水の水面が風で波打っていました。

自転車を模したガードレールを発見。

水管橋。

利根川まで15kmの看板。
小江戸大江戸の残り15kmの看板とイメージが重なり撮影。

あと15kmで北風が終わる!踏ん張れ!と自分を鼓舞する。
なんとか進み
43.4km 山王橋公園エイド

用意されたサンドイッチ3種制覇w
スタッフさんに「え?この人まだ食べるの?」って顔されましたw
お腹すくんですよー。すみません。
ペットボトルに経口保水液を作り、御礼を言い出発。
北風と相変わらず戦いは続きます。
なんとか進んで
52.6km 行田市立見沼公園エイド 最終エイドです。

フルーツポンチを頂きました。美味しかった😊

追加でおにぎりを頂きお腹を満たし、御礼を言い出発。
さぁ、もう少しで北風が終わる。そして9キロ少しでゴールだ。自分を鼓舞する。
今回は向かい風の中、上半身と下半身の連動を意識して進んでいました。
年明けの箱根駅伝のテレビ中継で見た5区の登坂ランナーの走りをヒントに
いつも走る日進サカミチで工夫を続けていたら「あ、この動きなら登坂楽に走れるわ」ってのが見えてきまして。
その走り方を応用して進んでいました。
なので向かい風でもキロ6分は切って走れていたんです。
北風に苦しむ方々をスイスイ抜いて進んできました。21kmエイド以降、ここまで誰かに抜かれた記憶はありません。(エイドにいる間に先行されても、もう一回抜いてました)
9年も坂道走ってるのにまだまだ発見がある。ランニングって奥が深い。
進んで利根川まであと1キロ。 嬉しくて撮影。

ついに取水口。

取水口を回り込んで。ここから進路が東へ。
北西の風なので向かい風が追い風に変わります。

住宅街と田園風景を意気揚々とゴールへ足が進みます。
が、やはり疲労はありまして。
キロ6分も大変になってきた。頑張れ。フォームだ。フォームに走らせてもらえ。
尻腹背中頭後ろ! 爪先上げて踵付けて膝伸ばして腰から前に颯爽と!
崩れて来ているフォームを再修正してペースを落とさない様に進みます。
残り4キロ程かな? 後ろから人の気配。
女性ランナーが追い付いてきた。
途中抜いたりエイドで会った際、力強い走りする人だなぁと思っていた方でした。
お互いにコース知らないのでスマホでコース確認しながら暫くご一緒。

顔とゼッケン写してないので掲載させてね。
彼女は凄かった。こんなところでキロ5分切って走れる。
最後のルートが分かったラスト2キロあたりからペースUPして先行していきました。
走りのカッコ良かった事。
残り2キロ、自分なりになんとか走りゴール。

サブ7だよー。

抜いてった彼女は女子1位でした。
納得納得。おめでとうございます。
わたしゃ、あわよくばと思っていた成績なので結構満足。
奥さんに報告したら今回は褒めてもらえた。点数辛い奥さんからのお褒めが1番嬉しかったかな?
でね、、
後日談です。
大会の結果発表。

お友達でアスリート立位・アスリート歩行仲間の哲さんとトシさんは3位と8位の大健闘。凄い凄い。
それに比べ私しゃ19位w どうしたw
ですが、50位まで落ちた順位を19位まで引き上げたので少しは評価貰えたら嬉しいなw
さて、これで今回の大会はおしまい。
あとひと月と少し精進して3月の小江戸大江戸200kへ臨みましょう。
そして、、GWは川の道フットレース514㎞
覚悟と気合が要りますが必ずや完走したいと思います。
ではでは。。。。