八ヶ岳&東京 2拠点ライフ 18 | まぐろちゃんの幸せ地球旅

まぐろちゃんの幸せ地球旅

〜 まぐろちゃんと一緒にみんなで幸せになろう 〜

御神渡り
御渡り

八ヶ岳滞在中
しばらく観察していました

嬉しかったのは
一度は 風 で崩されたものが

男神さま(上社)と
女神さま(下社)を結ぶ道を
滞在中に
1本だけ見れました

それ以降は なかなか凍らず
節分まで まだ八剱神社により
観察が続いています

恋の道
男女和合、、
いろんなテーマが囁かれる中


かつて呼ばれていた

ミシャグジ

という存在まで知りましたよ

それは 自然の神さま
石や木や、、
ここ諏訪から昔広まった
信仰らしいのですが、、
今後また理解できたら、と思います

さて、
1月23日、24日は
世界四大陸のシャーマンたちが
同時に
地球に祈りを捧げる儀式を
行ったとも聞きました

彼らシャーマンたちも
自然神さま、宇宙の神さまと繋がると
聞いたので

ここ最近は 
宇宙レベルで
大自然の神さまたちと
繋がりやすくなる季節みたいに
感じます

なんだかとってもありがたいです