昨日は5月、ウエサク月の満月でしたね。
毎年この満月はとてもパワフルらしく、今年はさそり座だったので、変容を促す満月だったそうです。

わたしは感覚として、すごくエネルギーにあふれる感じがしたのと、
いつもより感情的になりやすかったかなと。
目が冴えて眠れなかったな。


・・・実は占星術とか、月の満ち欠けと自然、みたいなのが好きなのでしたWハート


自然菜園も、月の満ち欠けを気にして農作業をするようです。
たしか、シュタイナー農法とかもそうだったよね。よく知らないけど。


新月の時にはタネを植えると良かったり、苗を定植するのは新月から満月までの、月が満ちていく期間がいいとか。

ということで、満月前の一昨日までに、苗の定植を終えて、次の新月までは種まきもおやすみしますキラキラ


わたし、コンデジを持っているんだけど、引越しゴタゴタでどこ行ったかわからなくなってたんだよねw

昨日みつけたので、早速撮影カメラ




昨日の夕方は、子どもたちと畑に米ぬかを撒きました。
自然栽培のお米の米ぬか。貴重。

草マルチの上に、パラパラとかけます。
(※草マルチについてはまた後日・・・)
そうすると、微生物が餌にしてくれて、土壌が豊かになるそうです。

ここ数日は、子どもの保育園のお迎えの後が畑タイムです。
16時半か17時くらいから1時間半くらい。
子どもも楽しんでいますキャッ☆


ウエサク満月は毎年雨がふることが多いそうですが、きれいな雨上がりの夕焼けでした。









ん~。やっぱりカメラがいいと撮影も楽しい♪
旅行に持っていけなかったのが痛い悔し泣き