女性性の話をしていて、いろんな方の女性性の目覚めについての記事を読んだり、
スピ系の話を見ていると、
「日本の女性は大きな役割を持っている」
といったような意見が多い。

選民思想か・・・汗
ネトウヨと変わらないんじゃ・・・と、若干冷ややかにみてみたりもしましたが、
3年前にみた、NHKのドキュメンタリーがすごく強烈で、
このすごい史実からしても、日本女性はやっぱりすごい!と思ったりしました。

特に、核・平和、というテーマについては、日本は大きな役割があるのではないかと思ったりします。

二度の原爆投下、原発事故などについてはほとんど皆さんご存知だと思いますが、
第五福竜丸事件についてはご存知でしょうか。

米ソ冷戦時代、核開発と核実験を繰り返していた時代。

マーシャル諸島で、日本の第五福竜丸が水上の原爆実験に巻き込まれて被爆しました。

それで、第五福竜丸の乗組員が被爆してなくなったり、そこで揚がっていた魚が大量に放射脳汚染されていた。

それから日本の食卓から魚が消えました。


とあるお母さんが新聞にこんな投書を

(東京都北多摩郡43歳)
「原爆の灰が いつなんどき降ってくるかわからない世の中だもの
『何がおきたって仕方ないよ』」夫は新聞を読みながらそう言う。
「原爆を作ることをやめれば」私がそう言うと、
夫は呆れ返ったようにわたしをながめていた。
「仕方がない」と言いながら怒ることも驚くことも忘れている夫の
無力なあきらめを私は軽べつした。



この投稿に反応した28歳の女性の投書

男性たちを軽蔑したままほおっておかず、
逆に辛抱強く励まし抵抗しようではありませんか。
そして気のあった奥さん同士偽らぬ心で率直な意見を交換しあい
婦人大会などにも進んで出かけるようにしたらいかがでしょう



そして梅雨になり、放射脳が含まれた雨が降り続く・・・

(東京都立川市 女性)
私たちは貧しいなりに安心がほしい。
お魚も食べられない。野菜も危険だ。うっかり水も飲めないというのでは、
敗戦国とは言いながらかわいそすぎる。
雨が降っても魚を食べるのにもビクビクし、深呼吸さえ安心してできないのです。
こんなことが度々繰り返されたのでは、
わたしたち日本人は自然滅亡という道をたどるより仕方ないのではないか。



そして、女性たちが自然発生的に、署名活動を始めました。

戦争が終わったとき女に力がないことを後悔したが、今ならはっきりと声が出せる。
再び後悔しないよう正しい態度を取りたい。



最終的に、署名は3000万人分も集まりました。
当時の成人人口の半数以上だったそうです。

更に世界中で9億も!!

そして、アメリカ、ソ連、ドイツの「部分的核実験禁止条約」締結に至ります。

わたしたちが今、福島原発で不安はあるものの、安心して生活できているのはこの方たちのおかげなのではないか。


世界をよくしようと、一人ひとりが頑張ったらどうなるか、そんな希望を感じさせます。


3年以上前にこのドキュメンタリー番組を見たんですが、探してみたら動画がみつかりました。

やっぱり泣けます泣 どうぞ。

http://www.at-douga.com/?p=7412
※時々CM挟まってきてうざいけど・・・

命と繋がり、世代をつなぐ、女性はすごいのだー。

女性のしなやかさ、本来持つちからはすごいのだーキラキラ


命を脅かすものは、今、核利用、武器、戦争のようなわかりやすいもの意外にも、
もっと巧妙に広がっています。

種の支配
遺伝子を組みかえられた食品
医療マフィアの横行
農薬、添加物などの社会毒・・・

お母さんたちには、もっと賢くなってほしいなと思います。



クリック!クリック!!関連リンク

日本国憲法戦争放棄条項はアメリカに押し付けられたものではない

権力は腐敗する、隠蔽する、嘘をつく