この四人揃って会えたのは10年ぶりくらい?!


元ビュート時代の仲間たち😆




このブログも今年で10年。

最初は、スタイリストなりたての自分をお客様にみてもらうために始めたブログだった


最初のブログに保存してある当時の写真たち。
スタッフとの写真がほとんどだった
営業後のみんなとの撮影は楽しくて、気分転換になっていた


もうスマホにも入ってないレア写真ばっかりで、唯一見返せるのがこのブログ。

絶対消せない写真ばかり。







今もみんなそれぞれ美容師やってて、
環境は変わったけど、みんな変わってない

集まるとやっぱりあの頃に戻る

個人的にはちょこちょこ会ってて、
今年3月ごろに会った大井さんにわたしの雰囲気が全然違う!と言われた


なんか、自然体なわたしになったらしい

3月のときは、ギラギラして眩しすぎたらしいw


確かに8月あたりから内側がガラリと変わったと思ってる



***




美容師の下積み時代はわたしの第二の青春で、

毎日大変なこともたくさんあったけど、毎日楽しかった

それは先輩や後輩の存在があったからだ

毎日15時間、何年も一緒にいるわけだから、家族よりも密な時間を過ごしていたよなぁ

(15時間労働って今思うとすごすぎる…今は無理w)



当時、わたしがいた美容室は個人経営の美容室でチェーン店ではない


だけど、常に10~15人くらいスタッフがいて、30年近い歴史のあるお店で、そのエリアでは有名なお店だった



大きな美容室は、スタイリスト対お客様だけでなく、


スタッフの団体組織でもあって、スタッフ同士の連携がないと成り立たない


特にトップアシスタントになったら、どのアシスタントを誰のスタイリストに付けるか、


分刻みでアシスタントに指示を出し、スムーズに終わるようにしていかなければならない


これが、本当に大変で。


あの人があと何分で終わるから、、
アシスタントをあの人に付かせて、、

あと数分で次のお客様が来るから、シャンプーはあの子に入ってもらおう

とか、常に周りをみて頭フル回転させながら自分はお客様と話しながらカラーを塗る。



意識を色んなところに飛ばさないといけないから、指示ミスとかたくさんあった。

特にわたしは一点集中型だから大変だった




毎日みんなで奮闘しながら、たくさんのことを学ばせてもらって成長した

 
あの時代があるから今の自分があると本気で思う

あの美容室に入って本当によかった

初めて勤めた美容室に7年いた


今、家族とお店をやって8年目。
とうとうあの美容室よりも長く家族と仕事していることに驚き。


このブログも10年続いてることにも驚き。


毎日は更新してないけど、細く長く続いている


わたしの成長の集大成を残せてるのがこのブログだ

以前よりも自分の内側のことを書いたりしているから

自分がおもしろいって思うことが書けている


昔は当たり障りないようなことしか書いてなかったから、、

悩んだりしてることたくさんあっただろうに、、

やんわりそんなこと書いてるときもあったけど、
あるときを境に書き方が変わってきたのはわかる







自分の集大成を残しておいてよかったなぁ。

このブログってわたしそのものだ。



これからもよろしくね✨


いつも読んでくれてありがとう❤️


メンバーのみんなまた近々会おうね❤️