小学5年生のRちゃん

学校の図書室でヘアドネーションの本を見つけた日から、髪を伸ばし始めた。



今年の猛暑も切りたいのを我慢して、伸ばした。

髪を一切切らずに1年半。

やっと31センチ以上になったので今日、切りに来た。

寝るときは髪をみつあみにし(みつあみにすると痛みにくいので)、切る前日はシャンプーを念入りにしてきたんだって。


頑張ったねぇ!




しっかり長さ31センチあるか測りながら結んでいく。
Rちゃんはドキドキ、ソワソワしていたけどこの日を楽しみにしていたよう。

ジョキジョキ…
わたしもドキドキした



ツヤツヤのキレイな髪の毛 

この髪の毛がウィッグになって、誰かの素敵なヘアスタイルになるんだね


Rちゃんはヘアドネーションの本を買って、熟読していたそう


自分の髪の毛が誰かの役に立つことの方が楽しみにしているように見えた

彼女は自分のヘアスタイルにはあまり興味なさそうで。

切ったあと、どんな髪型にしたいとか、あまり要望はない。

ただギリギリでも結べていればそれでいいと。


また二年伸ばしてヘアドネーションやりたいんだって


誰かの役に立てることが嬉しそうだった
 

こうやって想いがしっかりあって寄付してるってことを知ってほしいとも思った


きっとこの髪の毛を付ける人は幸せだと思う