ラルクのライブに行くのは6年ぶりだった






人生初めてのライブがそのときだった
そのときも友達のアイパラ(高校からの友達)が誘ってくれて。


人生初のライブの感想はこんな感動するんだ…って思った。




中学生の頃、放送委員だったわたしは、友達がL'Arc~en~Cielのアルバムを持ってきてお昼の時間にかけてほしいと持ってきた。

そのときに初めてラルクの曲を聴いたのがきっかけだった

なんてかっこいいの!とそれからハマってハマって。
学校中の放送は完全にわたしの趣味でラルクの楽曲ばかりかけまくったw



その後ラルクは爆発的に売れ、しょっちゅうテレビに出てくれてもちろん録画、毎月表紙の雑誌は買って切り抜き、GLAYが好きな友達とラルクの切り抜きを交換してたなー。


“LOVELOVE愛してる”
でこの放送観てた人いたんじゃないかな?

わたしは今でも覚えてるよ




部屋中ラルクのポスターだったなw
当時はファンクラブにはお金かかるから入れず、ライブに行くには一緒に行ってくれる大人もいなくて断念した。

いつか生のラルクに会うんだ!
って思ってたなぁ





でもだんだんラルク熱も大人になるにつれ、薄れていった。








十数年後。



昔ラルクが好きだったとアイパラと話していて、偶然アイパラもラルクが好きだったと知った。


L'Arc~en~Cielのライブやるみたいだよ!
行かない?と誘われ、まさか人生初のライブがL'Arc~en~Cielのライブになるとは思ってなかった



初めて生のHYDEさん見たとき、中学生ころの自分がすっごく喜んでる気がした


それからHYDEさんが結成した別のバンドVAMPSのライブにも行くようになる。


アイパラが出産し、子育てに入ったタイミングでライブには数年行かなくなり、

遂に今年の夏にVAMPSのライブに5年ぶりに行くことになった






今回のL'Arc~en~Cielのライブはクリスマスをテーマにしたライブだった

当時聴きまくった楽曲
Winter fallや


I wishや



カラオケでは必ず歌う大好きな

Dive to blueも歌ってくれて

まじで、まじで感動&感激

この音楽と共に思い出がぶわーーーーっと蘇ってきた

中学生のころのわたしと、今のわたしがどっちも喜んでおるー!!

あのとき、いつか生のラルクを聴くんだ!って思ってたことが叶ったよ

生きてる間に生の歌で聴けてよかった。
ラッキーだ 
 


最近、QUEENのボヘミアンラプソディー映画を観たんだけど、当時のライブ映像観て感動して。
もうわたしが今QUEENのライブに行きたくても行けないし、生で聴きたくても聴けないわけで。

音楽って、自分が生きてる時代とタイミングがピッタリ合わないと生では聴けないわけで。


だからこそ、今まだ活動してくれてるアーティストがいるなら
自分が生きてる間に、活動してくれてる間に
生で聴いて、生で観て、感じて、自分の人生に経験として詰め込みたいってすごく思うし、

今も尚、L'Arc~en~Cielとして活動してくれているL'Arc~en~Cielのみなさんに

本当にありがとうって思った。

そしてそれを叶えてあげてる自分にもありがとうって思った。



ファンを楽しませたい、楽しみたいその想いが妥協のないステージを創り、素晴らしい空間をみんなで共有する。


これはライブでしか味わえないもの。

画像お借りしました
そして変わらないかっこよさのHYDEさんにもありがとう❤️




ライブとか、舞台、映画館で観る映画ってやっぱりいいなぁと思うのであります☺️