明けましておめでとうございます✨
今年もよろしくお願いします。


今年のお正月も頑張ったよ!!
結婚してから毎年恒例となったお正月のお料理。
すんごい疲れるし、色々と気にかけることも多くて想像以上に大変なのだ


嫁としての技量チェックとでもいうか、一年ごとに義母にチェックされているように勝手に感じていて、一人で憂鬱になるのだ



一年の中で一番大変な日が3日続く。
毎年12月に入るとカウントダウンがわたしの中で始まる


スケジュールとしては
12/30 義母と義妹(7歳上の)と食材の買い物
12/31 うちで料理、下ごしらえ
1/1 みんな集合し、料理をふるまい、大量の皿洗い、片付け、運転しみんなで初詣へ




今年は一番やることが多かったように思う

大変ではあったけど、不思議と気持ちの変化があったのだ

次のお正月の料理(7人分)は全部一人でやってみたい!!

この気持ちになったのは始めて!!

すごいよ、すごいよわたし!!!w


なんでかというと、今年が一番担当したのが多くて、今回一度やってみたら、できたからだ。


あれ、できたじゃん。わたし。

これなら一人でできるかもしれない!
って憂鬱な気持ちよりもやる気がでてきたのだ


むしろ、来年のお正月が楽しみになったのだ
(すごいよ、すごいよ、わたし)

あんなに高かった壁が消えたのだ

今年は去年の教訓を活かして、鏡餅やお飾りもちゃんとできた。

去年は全然できてなくて、義母に教わったから。


今年は、鏡餅を見て義母が
「お飾りちゃんと飾ったのね。エライ!」
と言ってくれたのだ!

今年はダメ出しがなかったの!

わたし、成長したんだなーーーー!
エライよ、わたし❤️ よくやった❤️❤️❤️

人にふるまったり、招待することは嫌いじゃないのに、なぜあんなに憂鬱だったのかな?と思い返してみると、、

·一人でできる買い出しを三人でやっていたこと

·義母のやり方が正解と思い込んでいたこと
(義母の言うことが絶対になってて辛かった。パワーバランスが義母最強になっていた)

·家の中、キッチン用品、料理の仕方のチェックをされているようで、試験受けてるような気持ちになっていた

この上記3つが本当に嫌だったってことがわかった。

じゃぁ、この3つがなければどう??

一人で買い出しして(もしくは担当を決める)、お料理して、テーブルセッティングして振る舞う。

義母たちには元旦だけ来てもらうならどうか。

それなら嫌なことないし、みんなも疲れないはず!!
って気づいたのだー!!

うひゃひゃーーーーー!!!!!



毎年、煮物を義母が担当してもらってたが来年はわたしが煮物をやることになったとしたら


筑前煮を作りたい✨
実は筑前煮はまだ一度も作ったことないの。
この一年で筑前煮をマスターして、美味しい筑前煮が作れるようになる!



そして美味しい伊達巻きも作れるようになる!

順子さんが以前、手作り伊達巻きをくれて食べたらめっちゃ美味しくて!
簡単だよー!って言ってたので、順子さんに教わりたい🎵
(じゅんこさんよろしくね☺️)


毎年食べきれないほどの量になるのも課題。
手をつけてないものも多々あるのを見直したい。

みんなが食べたいものを、食べられる量作るのも料理の一つだと思ってて。

そのへんも義母にきちんと伝えられるわたしになるぞ。


なんでも言いなりはやっぱり辛いし、お互いによくない。

それも自分で勝手にそうしてただけだから
人のせいとも思ってない。

自分の責任なのだ

パワーバランスを勝手に作って自分が下手に出て辛いと言ってる
一人小芝居w


この変化はわたしには物凄く大きい!!!



そんなこんなで、新年早々気持ちの変化がありました!

このことを記事にするか迷ったけど(家族が見てる可能性大いにあるので)

でも結果いい方向に向いたことだし、
今年は書きにくいことも書いていこうと決めたので。



今年もよろしくお願いします🤗