今朝、お店につくと妹がショックな表情をしていた


妹が好きなYouTuberが事故で亡くなったらしい

22歳とのこと。

休暇中に仲間と海外旅行中、海の浅瀬で遊んでたら
急に高波に飲み込まれたとのこと






昨日まで元気に生きてたのに…


って亡くなってから思う

ある日突然、死はやってくるんだなとそのニュースを聞いて思った


病気じゃなくても、危ないことしてなくても、
どんなときでも死は突然やってくる。



生と死は隣り合わせだ



毎日、毎日当たり前のように家を出て仕事して帰ってくる

でも無事に帰ってこれてるのも、ある意味奇跡。




毎日車を運転しているけれども、

このままハンドルきらずにガードレールに突っ込んだら今すぐに死ぬんだよな

なんて思う

それを毎瞬、毎瞬、自分の判断、選択で
死を回避して生きているわけで。


それは徒歩も、電車も変わらない


みんな瞬時に、判断し、選択して死を回避しながら
生きている

それでも回避できないときに死が訪れる



人生は“死”で終わる

死があるから生がある

死を意識すると生が意識される

死んだらきっと今まで握りしめていた
しがらみや、遠慮、常識、マイルール、人の目などの悩みが

一瞬にして消えて、チャラになって
そんなものあたかもなかったかのように、
生の世界には残らない


悔しいけど、何も残らない


だから、生きてる
今! そんなの捨てて今を生きよう







いつ死んでも幸せだったな!と思える自分でありたい


後悔のないように。

好きな人には好きだと言っておきたい
感謝を伝えておきたい
ごめんね。と伝えておきたい

普段伝えたい人に、
伝えたいことを伝えるってできてないこともあるよね

でもこれやってないと、死ぬとき後悔として残りやすいと思うんだ


やりたいことをやり尽くして死ねるなら最高だけど、
今から、後悔のないように生きるなら

好きな人には好きだと伝える
感謝を伝える
ごめんね。と伝える

はできるから。