今日はかれこれ10年以上担当させていただいているお客様の、わたしの固定観念がぶっ壊れてヘアスタイルチェンジできちゃったよーって話



残念ながらヘアスタイルの写真は撮ってないんだけど、固定観念ぶっ壊れるとこんなに簡単にヘアスタイルチェンジできちゃうビックリさを書いておこうと思って!




4~5ヶ月に一度の縮毛矯正してる、癖っ毛のお客様Eさん

できる限りの短さMAXで、クセが収まるヘアスタイルを希望されていて、ばばーーーっとドライして、簡単でクセまとまって、短い!みたいな。

彼女の定番スタイルは、ワンレンの前下がりボブ。
今日は、縮毛矯正から3ヶ月経ったカットとカラーの日。


前下がりボブベースでいつもの通りにシェーピング(とかす)していたんだけど、

ふと、いつもと逆方向にとかしてみた
前下がりのスタイルとは逆方向に

あれ、あれ、なんかクセ収まるぞ

まとまるぞーーーーーー!

前下がりのスタイルなのに、前上がりスタイルの方向にとかして、前下がりにカット。

本来は逆なの(あー、伝われ)

前下がりのスタイルは前下がりの方向へとかしてカットすること。

これはわたしの固定観念だった


例外だけど、逆でもアリなんだーーーーー!

生えクセに合わせてとかしてカット!
クセ3ヶ月出てるのに、この上なくまとまってる…!


ちょ、、


「めっちゃまとまってますーーーーー!
これならもっと短くできますよ!
ショートベースにしてみますか?!」


「えっ?!
これ以上短くできないと思ってたから、ビックリ…!
なんか、怖い…再現できるかわからないから、切っていいのかな…」


「大丈夫!わたしが再現のやり方しっかり教えますから!大丈夫」
ってことで、ショートに。

ビックリするくらいまとまって、あっさりショートヘアになった! 笑



「こんなに短くできるなんてーーーーー!
嬉しくて、感動…」
と喜んでくれた


「わたしも固定観念ぶっ壊れましたー!笑
嬉しいー!」



やっぱり、正解、不正解なんてなくて
いい、悪いとかも本来なくて


髪型は
その人その人の、
骨格、生えクセ、髪質がある


オンリーワンの処方箋がある

それをわたしはひとつひとつその方にあったやり方で、ピッタリなヘアスタイルを提供しているんだ


どんな人物像を描いていて、
どんなヘアスタイルを希望されているのか

それを再現するには、

手でドライするだけでできるのか、
カーラーなのか、
コテなのか、
ストレートアイロンなのか

スタイリング剤はオイルなのか、ワックスなのか、ジェルなのか

それを再現できる、お客様に生活習慣があるか

それは全部聞いてからヘアスタイルを決めていく



髪型って本当にその人の印象を決めるものだと思う

お顔のフレームですからね♡




最近、おもいっきりチェンジした、お友達の閏瑚さんは
ずーっと夢だった金髪ショートにした

すごい似合ってるよね!
もはや、金髪以外のヘアスタイルが思い出せないくらい、しっくりくる


知らない方にも見せておこう

beforeの髪型がこちら
ボブだった
髪の色も学校の先生だったためブラウン系だった

ブリーチしてどれだけ色抜けるか、どんな色がでるか、こればかりはやってみないとわからない


そうしたら、こんなオレンジピンク?
ピンクベージュ?のような色になった
閏瑚さんと相談した結果、この色味を活かして仕上げようということで、根本のグレーカラーをこのピンクベージュに合わせてカラー。
そして馴染むように毛先までカラー



この色味の調合が、カラー剤の比率、グラム単位で考えるのだけど、難しいの
本当に職人技なんだよ


難しいんだけど楽しいんだよね
仕上がりがこちら♥️

閏瑚さんのキャッチコピーは
真面目な変人。

まさに!真面目な変人!!
キャッチコピーにぴったり!!
めっちゃ周りの人にも好評で!
好評なのが、とても嬉しいよ
だってわたしの作品だもん♡

そのときの閏瑚さんの記事みてね


昔は、ブリーチってお客様の髪を傷ませるリスクがあるからあまりブリーチをしたくなかった


もちろんリスクがありすぎる人にはやらない選択もするけど、決してみんながみんなブリーチだけはしたくないってわけじゃない


必要ならブリーチしてOKな人はたくさんいるから
それはやっぱり自分の固定観念を壊してるからかな


ぶっ壊すことで、いきなり新しいものが見えてきたりするよね♡


それがまたおもしろい♡