高橋真実子です。

 

アナウンサー

MCS認定ティーチャー兼トレーナー/TCS認定コーチ

などしております。

自己紹介はこちらから

 

 

2023年の後半はとにかく「講師力を上げたい!」と

無謀にもエントリーしてしまった

 

全国講師オーディション

 
大谷由里子さんの勉強会に参加してきました。
大谷さんは、
故 横山やすしさんのマネージャーを務められ
吉本興業で伝説のマネージャー呼ばれ
宮川だいすけはなこさんやナインティナインを売り出し
あのМー1グランプリを立ち上げられたお方です・・
 
すごい・・・
 
 
全国講師オーディションは、
まず10分間のビデオ審査があります。
 
皆さんに投票していただいて
決勝の舞台に立てるかどうかが決まります。
 
10分かぁ・・
 
出来るかなぁ・・
 
ま、でも私、ラジオの生放送25年くらいやってるしニヤリ
喋ることに関しては、得意かな?ニヤリ
 
と、ここだけの話、
心の中ではちょっとだけドヤ顔してました。
image
 
がしかし・・・
 
なんということでしょう滝汗
 
私の話は
人の心に
響かない!!

 

きれいにまとまった話なんて

全く人の心を動かさないどころか

逆にしらけさせてしまう・・

 

やばい・・・

これは非常にやばい・・・

 

チーン

 

大谷さんの勉強会の後半は

魂が抜けてゆくのを感じていましたチーン

 

 

講師オーディションのテーマが

100年後に伝えたい話 です。

 

一緒に勉強した全国から集まった皆さんは

自分の壮絶な経験から学んだこと、

過去の修羅場から学んだことなど

まだまだ粗削りかもしれないけど

お話ししてくださいました。

 

 

小ぎれいにまとまったキレイな話と

粗削りだけど自分の心の底から伝えたいと湧き出た話と

 

どちらが人の心を動かすでしょうか?

 

答えは明白。

私の小ぎれいにまとめた話など

そよ風に乗ってどこかに飛んでいきそうでした。

 

 

そして私は、気が付きました。

 

私ってペラッペラだ・・・ゲッソリ

ペラッペラ人生だ・・

 

 

それほど修羅場を経験したこともなければ

死にそうになったこともないし

壮絶な経験もない。

 

 

私には何もない。

 

やばい・・気が付いてしまった。

講師オーディションなんか応募するんじゃなかった。

 

しかも、嬉し気に

「チャレンジするんだー!」なんてみんなに言ってきたし。

 

こんなペラッペラの私が、

100年後に何を伝えたいんだろう?

 

私が100年後に伝えたいことはなんだろう?

 

「人の脳は答えが出るまで考え続けてくれる」という

脳の機能を信じて、

100年後に伝えたいことを考え続けています。

 

 

とにかく、撃沈した1日でした。

 

まだ誰にも頼まれてないけど、

最後の気力を振り絞り

大谷さんに出会えた記念に

「講師を頼まれたら読む本」を買って帰りました。

 

 

最新版 はじめて講師を頼まれたら読む本

 

 

頼まれたら台本がいるよな‥と思い

最後の最後の気力を振り絞り

「講師を頼まれたら読む 台本づくりの本」も

買って帰りました。

 

かろうじて心は折れてないようです・・・

 

講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本 (中経出版)

 

 

 

 

こちらも随時開講しています!

~子どもとかかわるすべての方へ~

マザーズコーチング講座

 

ベーシック講座(2時間程度)¥7000(税別)

アドバンス講座(2時間程度)¥8000(税別)

 

~大切な人と、自分の可能性を諦めたくない方へ~

トラストコーチング講座

 

ベーシック講座(3時間程度)¥20000(税別)

アドバンス講座(3.5時間程度)¥30000 (税別)