こんにちは。


日毎に 寒さが緩んでいると感じる
今日この頃。

暦だけでなく、
気候的にも 春はもうすぐですね照れ


久しぶりの更新になりました。




4月のお子さまのご入園、
ご入学に向けて、この時期、
机や本棚をご購入される方も多いと思います


私も 何年か前になりますが、
娘の入園前に
本棚と 下におもちゃ箱とテーブルが
セットされた家具を
購入しました。


真っ白な、愛らしいデザインの
その家具を買った当初は

棚に
絵本や 図鑑を入れ、

ぬいぐるみや 
木のおもちゃを飾り、

下のおもちゃ箱にも
細かなおもちゃを入れて

私がその頃 夢見ていたような
部屋になりました。




が いい状態で続いたのは
ほんの2、3年.....

子供用家具...
小さな子供のときしか使えない家具を
おススメしない理由...

すぐ使えなくなります!


「うちの子はまだ幼稚園.... 大きくなるには
あと何年かかるのだろう....。
まだまだだわ....」

と思われていませんか?

子どもは あっという間に 大きくなります。


おもちゃ箱も お絵かきテーブルも
不要になりますし、

本も 絵本のような大きいサイズから
もっと小さなサイズの本を読むように..
となると
奥行きの浅い本棚が便利になります。

デザイン的にも 
部屋の持ち主にも
雰囲気に合わないし...


我が家は 小学3年生のときに
子ども家具を手放しました。



小学校1、2年生のときは
海外に行っていたので 
倉庫に預けていました。


日本に住んでいたのなら
もっと早く手放したと思います。


お子さん用に家具を購入されるのでも

小学生はもちろん、
幼稚園生でも
大人でも使える家具がよいと思いますニコニコ


本や 教科書、塾のテキスト用に
買い換えたのは 無印良品のこちら↓








白い家具と迷いましたが
インテリアコーディネーターの方に
相談したところ、

机の色と揃えた方が 
部屋に統一感が出て よい

と伺い 無印良品の↑をいくつか揃えました。


こちらを選んだ もう一つの理由は
転勤族の我が家。

今の家も 賃貸ですので
引っ越し先でも 
他の用途でも 使えるもの

リユースもしやすいもの

と考えての 選択です。


ちなみに 机はアクタスで購入しました。



娘の机と同じものは 
今 売っていないようです。

↑と似た感じの
長く使える 大人仕様のスペックの机を選びました。


中学生の娘の許可が得られず
部屋の写真をお見せできなくて 
わかりにくいかと思いますが..


そして お片付けのときと一緒ですが、
お子様が使う家具です。

ご両親の好きな色や デザインに決めてしまわず、
お子様のお好み、
使い勝手もリサーチした上での選択が
長く使うことにつながります。

その昔、入園準備に
手作りしたバッグ。
私の好きな てんとう虫とクローバーを刺繍したものを
用意したものの
娘に
「私は 好きじゃない。でももういいけれど」
とがっかりされ、結局 作り直した経験があります。
通園するのは 私じゃなかった...
と思い至りました笑い泣き


ご参考になれば 嬉しいです。




ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子





ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ