こんにちは。



突然ですが、


お風呂で使うのは
固形石鹸派ですか?



液体のボディーソープ派ですか?




我が家は固形石鹸派キラキラです。



旅行先でも
石鹸を買うのが楽しみの1つ。



フランスで購入した
ラベンダーやすみれ、
色々な香りのマルセイユ石鹸や



タイのTHANNのレモングラスの香りの
ソープバー。



アメリカのトレーダージョーズで買った
ラベンダーの石鹸はよく見たら
made  In  Franceだった!
ことも思い出に(笑)



連休中、
娘からの指摘で、
石鹸のストックが
残り少ないことに気づきました。



フランスのマルシェで おじさんが
油紙に包んでくれたマルセイユ石鹸が
1つのみ。




新しく買わなきゃ....として
思ったのが、

本当に家にはもう石鹸はなかったかな?


・・・・・



思い出しました!
ありました😊


洋服ダンスの引き出しや
ハンカチの引き出しに。


お気に入りの石鹸の香りが
ハンカチや衣類にうつるように
入れていたものがいくつか。


まだ香りがするにしても
もう2、3年はいれてるかも!


購入したもののうち
それぞれ2、3個ずつは
香りが本当に好きなので
使いきってしまうのも もったいない〜と
引き出しにいれ続けていました。



サンタ・マリア・ノッヴェラの
ローズのソープと



京都、俵屋旅館の石鹸、
合わせて5つ発見!



どちらも本当に、馥郁としたよい香り〜😍




俵屋の石鹸「Savon de Tawaraya 」は
美味しい和菓子のようなラッピング。


ローズ、ベルガモット、サンダルウッド等の天然香料やムスク、200種類をブレンドして、花王と共同して作っているそう。


20年ほど前?に
開発しましたという記事を読んで以来、
京都に行くときに購入するようになりました。


とってもきめ細かな泡がたち、
洗い上がりもしっとり。


俵屋旅館お隣の「ギャラリー遊形」で
購入できます。


今回はこちらの石鹸から
順に使うことにしました。

サンタ・マリア・ノッヴェラと合わせて
5つあるので、まだ2、3か月はもちそう!




今回、洗面所も見直すと
他にも
昨年のゴールデンウィークに行った
タイのTHANNで頂いた
シャンプーやシャワージェルに気づきました。

上の棚の緑のボトルです↓

(サンプル化粧品は仕組み作りがうまくいき、
使いきっていて何もありませんでした)





娘がシャンプーとコンディショナーは
お揃いのメーカーがいい!と言うので
単品のシャンプーを使うタイミングを逃して
早一年。


石鹸派なので
シャワージェルもただ飾っていました。


今回はシャンプーは私が使うこと
シャワージェルは泡風呂にすることに。


そして、泡風呂にするのなら
キャンドルもいいかもー!と


来客時用のキャンドルも
当分使わないので
キッチンの棚から洗面所に持ってきました。




やはり、俵屋旅館の石鹸は
香りを楽しむのもいいですが、
使うと最高ラブ


バラやベルガモットの香りと共に
ふんわりと泡立つところから
幸せな気持ちに.....



この日関東地方は雷がすごかったのですが、

雷鳴と共に

よく停電になって、
キャンドルで過ごした

タイに住んでいた頃のことを思い出して


懐かしくのんびりと
入浴しました。





おうちに

もったいないから...
あとで使おう!と

大事にしまっているものはありませんか?


今、皆それぞれに我慢して
ストレスを抱えているときに
頑張っている自分へのご褒美😊と思って
使うのはいかがでしょうか?



今回は石鹸やシャンプー、
キャンドルと言った
どれも小さなものですが、

チリも積もれば......で
家も少しスリムになり、


優雅なバスタイムも楽しむことができました。

一石二鳥です♫


before

after






ご参考になれば嬉しいです。





ライフオーガナイザー®︎

古賀雅子





ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓