雨が多かった今年の夏。



ベランダで育ったレモンバーム
マーロウのプリンカップにいれてます。



日照時間は少なかったと思うのに、
実家の庭の雑草の成長は
いつもより早い感じガーン

気がつくと
あっという間に
源氏物語の末摘花邸のように?!
なっていました。

そこで
最近は行く度に
せっせと草むしりしていたのですが.....


庭仕事は好きなので
草むしりも苦にならなくても、

悩まされたのは「蚊」。


虫除けスプレーや
蚊取り線香を駆使しても
寄ってくる..💦


蒸し暑い中、
長袖・長ズボン・マスクに帽子に軍手!の
完全防備でも刺される....笑い泣き

あまりの痒さに
体力的にはまだ大丈夫でも
短時間でやめることに...。
捗らずに帰っていました。


ガーデニングが趣味の友人に
その話をしたところ
教えてもらったのが
こちらのスプレー。










木も多いけれど
薔薇、紫陽花、つつじ等灌木類も多く、

そしてその下にも
ローズマリーやミント、
レモンバーム等ハーブが
元気に育っている合間に

負けずに元気に蔓延る雑草の中、

ものすごい数の蚊がいる実家の庭。


蚊がいなくなるなんて
本当なのか?と
半信半疑で
スプレーしてみました。


スプレー後すぐにいなくなるのかが?で
心配だったので
効果は8時間とあるし!と
30分屋内に戻って待機。


庭に出てみて
びっくり〜びっくり


いない!

本当にいない!

アームカバーをとり
半袖になっても
寄ってこない!


蚊取り線香も炊かず
虫除けスプレーをしなくても
全然問題なしでしたキラキラ


初回はよく量の加減がわからず、
蚊が飛んできてもイヤと
広めにスプレーしたので
2/3ぐらい使いました。

2回目は雑草を抜いたところには
蚊が減っていたので
だいたい40㎡で、
ボトル半分ぐらい使った感じです。

そして30分待たずに
でも、
噴射したものを吸い込むのもよくないかな?と
自己判断で、5分ぐらい屋内で待機。

5分後でも
蚊はいなくなっていました!


実家の庭は草木が多いので
通常よりスプレー使用量は
多目だったかもしれません。



こちらのスプレーは
庭仕事をするときの他、
屋外でキャンプや
バーベキューのときにも
重宝するそうです。



ご参考になれば
嬉しいです。




ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓