災害時のために備えてある食料品、
どんなものを準備されていますが?



我が家は、乾パンやクラッカー、
おかず系とフルーツ、甘み系缶詰、
カップラーメン等の他、
温かいご飯も食べたくなると聞き、
こちらを何種類か用意しています。







今回、消味期限がきたものを
試食してみました。




アルファー食品の「安心米」
山菜おこわ。







中を開けるとこんな感じ↓

お湯だけでなく、
水でも出来るところが、さすがです!





今回はお湯を....


加える前に、脱酸素剤とスプーンを出すのを
お忘れなく!

中にその旨書いてあることもOK

そしてスプーンもセットされているのも
至れり尽くせりです。










2つ取り出してから、お湯を注ぎます。


熱湯では、15分。
水のときは、60分。

中に書かれた線のところまで入れます。

わかりやすい!



チャックをしめて
待つと出来上がりキラキラ
(袋は自立して立つので置いておけます)



開けてみると、
先程はパラパラに見えたお米が膨らんでいる!



ホワホワの湯気が立つ
山菜おこわご飯が。





容器ごと
そのままスプーンで食べれます。


ちゃんと立つのも
テーブルもない状況ではOK


今日はお皿に。



出来上がりは大盛りいっぱい分です。
(約230g)





早速、試食です。



まず、炊き立てのように温かい♪



これは災害時に嬉しいにちがいありません。




お味は全体に薄味な感じですが、
山菜の味が上品で
もちもちして美味しい、おこわご飯です。


これにインスタントのお味噌汁を
プラスすれば、
とってもよさそう!



ただお味ですが、
もう少し詳しく、正直に言うと、
少し苦味が口に残りました。山菜の苦味かもしれないし、長期間保存できるものなので、苦く感じる何かが含まれているのかもしれません。



後味は気になるものの、
災害時に手軽に温かいものが食べられる!


しかもお醤油系、和食のご飯は本当にありがたいと思うので、山菜ご飯はこれからも私用に常備したいと思いました。(各自の味の希望を取り入れて、持ち出しリュックにも入れています。)




次回、やはり賞味期限切れになる
五目ご飯を試食の予定です。

また記事にしますね。



参考になれば嬉しいです。


ライフオーガナイザー®︎

古賀雅子





ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓