こんにちは。


今日のおやつは、
セブンイレブンで購入した
ピエールエルメの
エクレアショコラ。



濃厚なチョコレートの味の
やわらかなクリーム2種類と
パリパリ薄いビターな板チョコの食感が
楽しめるエクレアです。


コーヒーとの相性がピッタリでしたラブ


お気に入りのロイヤルコペンハーゲンの食器で♫


つぶれてしまった〜








そして、本題です。


去年になりますが、
18金のアクセサリー......
ネックレスとイヤリングを
金買取店で売りました。


初めての利用です。


昔々、
夫がプレゼントしてくれた
18金のネックレス...

切れてしまって
20年近くも!
そのままになっていました。


18金のイヤリングも
ピアスにしたせいと
耳が痛くなるのでつけないまま...
やはり20年ぐらい経ったかも....


2つとも
去年のステイホーム中、

アクセサリーを整理したときに
別にしておいたものです。



18金のネックレスは
直して使うことも考えましたが、
デザインももう古く..
夫に相談したところ、
売ってもいいと。


緊急事態宣言が解除されたら、
売りに行こうと
ポーチに入れておきました。


そして、去年の秋、
金を売るのは初めてのことで
どこのお店がいいのかもわかりませんでしたが、
まずは駅に行くときに途中にあった
買取店に立ち寄ってみました。


お店の方がとっても親切で
初めてというと
「他のお店にも行って見積もり出してもらってください。そのお値段より高くします」
と。


その後、銀座のお店と
最寄り駅近くの別のお店でも
見積もりを出して頂いたら、
結局、近所のお店の方が高くて...

他のお店の提示額より
高くしてくれるとのことだったけれど〜

と思いつつ、

近所のお店に再訪し、
その旨を正直に伝えたら、
最初の提示額より
もう少し高くして下さいました。


どちらのお店も、グラス数を測り
パソコンでその日の相場を調べてから、
お値段を提示してくれました。


今回、
2つのアクセサリーでも
3軒の間での見積もりは
4000円ほどの差がありました。


買取店には最低でも2軒は行って、
比べた方がいいようです。



写真を撮っておけばよかったのですが、

金の買い取り相場が高い時期とのことで、

40cmの細いネックレスと
イヤリングで
25000円になりました。
嬉しい照れ

小さなものですが、
使わないものを持っていることって
知らず知らずのうちに
心に澱が溜まる気がします。

「ありがとう」
と言って、さよならし、
気持ち的にもすっきりしました。


こちらは、
アクセサリーの整理中に
また別にしておいた指輪の
リフォーム代金の一部にしました。



東京はじめ10都道府県で
また緊急事態宣言が延期になりましたね💧

ステイホーム中に、
また出かけられるようになったら
したいこと、
考えたり、
準備しておきたいと思います。



ご参考になれば嬉しいです。


ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村