エコバッグ。

お気に入りを見つけられている方も
多いと思います。



私も自分で購入したものと
お土産等に頂いたものを
いくつか持っていますが、
主に使うのは2つでした。



1つ目はこちらです。



友人がニュージーランドで
買ってきてくれました。



家からスーパーや銀行等近所に行くときに
とっても便利でした。

しっかりしていて、
マチもあって、
大きさもちょうどよく
可愛い😍


特にマチもあるのが、使いやすく、
ドラッグストア、パン屋...と寄っても
レジでモタモタせず、
ぽんぽん入れていけるのが 本当に便利キラキラ

自転車のカゴにもぴったり。
でヘビロテしていました。





もう1つは、
出かけるとき、畳んでバッグに入れておき、
帰り道の買い物等で使用する用。




タイのスターバックスで購入した
BAGGUとのコラボバッグ。

さすがBAGGU♫
丈夫でたくさん入れられるし、
肩にもかけられる。
畳める!
デザインも好き!
と、

2つを愛用していましたでが、
先日、ニュージーランドのエコバッグに
穴が空いてしまいました😭


デザインは毎年変わるそうです。

でも、使い勝手がよいので、
同じスーパーのものを
リピートしたかったのですが、

この時期、輸入物は品薄で、
気に入ったデザインのものがなく...💦
あきらめて、

別のエコバッグを
今回新しく購入しました。


イギリスで人気のチョコレートショップ
「ホテルショコラ」のエコバッグです。












麻と綿の100%自然素材。
しっかりし自立して、マチもある。
デザインも好き。
お値段も¥1500。

で選びました。






こちらは購入したばかりで、
まだ1回しか使用していませんが、
なかなか良さそうです♪




そして、今回タイトルにもした
失敗してしまった(私の目的には)
エコバッグは...


実は...




紀伊國屋さんのエコバッグです。



スタバのエコバッグは気に入っていますが、

小さめのバッグに入れておくには
もっと小さく薄いものがいい...
もう一つあったらいいな。

と去年12月にこちらを新しく買いました。


薄くて小さくて、
パラシュート素材でできているだけあり、
丈夫で、
マチも縫ってあり、
たくさんお買い物しても大丈夫!

とてもいい買い物だったと思っていましたが...



いざ洗おうと思って、
ホームページをよく読んだら


尚、水洗いや天日干しはプリント落ちや生地を傷める原因となります。水洗いや天日干しはお避けください


との記載が....ガーン

私は主に食品を入れるので
洗えないエコバッグは
買ってはいけませんでしたショボーン


ホームページの商品のページに
しっかり記載されているし、
洗えるエコバッグも販売されているので、

紀伊國屋さんが悪いのではなく、
私の選択ミスです。



私には今すぐ用途が思いつきませんが、
食品等を入れずに、
汚さないよう使用するにはいいのかも。



当分、
小さなバッグで出かけることもないので、
またスタバのBAGGUのエコバッグを
使いつつ、
小さなものも探したいと思います。


BAGGUのホームページも
今回確認しましたが、
常温、単独洗い、陰干し等条件はありますが、
洗えます。(今までも洗って、大丈夫でした)




パラシュート素材=丈夫なので、洗えると
思い込んでいました💦


買い物は慎重に!
自分にとって大事なことは確認してから!

とまた自分に言い聞かせました。







ご参考になれば、嬉しいです。



ライフオーガナイザー®︎

古賀雅子




ポチッと応援、よろしくお願い致します。