コロナ禍で
友人と会えなくなり、
ちょっとしたものを送るのに等
郵便を利用することが多くなりました。




使ってよかったマスクスプレーや、

先日は、受験生のいる友人のお宅に
風邪防止にいいかなと
マヌカハニーとプロポリスのスプレーを送りました。



紅茶等飲み物に
しゅっとひと吹きするだけで
手軽にマヌカハニーとプロポリスを
取れるので便利です。

出先でのどがちょっと痛い!
と思ったときにもニコニコ

直接口に...は、ちょっと刺激が強いので
飲み物がオススメです。





そして、本題です。


切手やハガキ等は
どのように収納していますか?
 

私は、ファイルにいれています。







普通の切手や
お年玉年賀はがきで当選した切手は
こちら。





2017、2019年と
郵便料金が改定になったので
古い切手も使えるよう
1円や2円切手も用意しました。







厚みがあるポケットは
出し入れしやすく、おすすめです。









ファイルには、
ハガキや封筒、シールも一緒に
入れてあります。





ポチ袋や
お年玉の袋も余る分も来年に使うべく
一緒に収納↑












記念切手はこちらのファイルに
入れています。





以前よく買っていた記念切手も
眺めるだけはやめて、

数年前から、
どんどん使うことにしていますが、

まだたくさん!


今までは、花や地方ごと...等なんとなく
入れていましたが、


最近は娘の学校もオンラインになり、
友人にDVDを貸したり、
誕生日プレゼント等
郵便で送るように。



娘も使いやすいよう、
整理収納し直しました。



記念切手も
「使わないで〜!」な
(私の)永久保存版は後ろにしました。



ガンダムラブ




オスカルラブ
中でも↑は「絶対絶対、使わないで!」ですキラキラ



そして、先日ちょっと時間があった
スキマ時間にしたこと。


お花の切手....
何の花かいつ咲くのか?で、わからず
使っていなかったものを
ネットで調べて、付箋をつけました。



ツツジ等は知っていても
コブシやニリンソウの時期は?でした。
調べていて、楽しかった♫



季節に合わせて選んで、
切手をすぐ使えるようになりました。



お花の切手をたくさん持っている方限定の
お役立ち?情報で失礼しますが、


長く使っていないものには
「使わない理由がある!」


使うには、
使わない理由を考えて、

少し工夫することが
必要な場合が多いですニコニコ





ご参考になれば嬉しいです。


ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村