昨年は、本もたくさん読みました。




ソウル ピョルマダン図書館
いつかまた訪ねて、ゆっくり本を読みたい〜




その中の一冊、
友人がプレゼントしてくれた、

羽田美智子さんのエッセイ

「羽田さんに聞いてみた、
小さな幸せの見つけ方」。

を今日はご紹介します。









中には、50代になった羽田美智子さんが、
同世代の皆にメッセージを送りたいとの
思いで書かれた、

幸せになるためのヒントが
たくさん!



「ちゃんと掃除をしている家には、
悪いことは起きない」
と聞いて、
特に邪気が溜まりやすい床は
水拭きを週に一度必ずされていること..



言葉には、
選び方ひとつでその場の雰囲気を変える
パワーがあるので、
言葉の使い方に気を配っていること、



「こうなるといいな」の思いを
書き込む「あした日記」を書いていること
(実現することが多いそうです)



そうなのね〜、やってみようかな!
と思ったり、


とても共感する箇所が多く、

今また眠る前に、
読み返しています。



中でもいちばん
「そうよね!」
と思ったのは、

「何のために生きてるんだろう」
と若い頃は思っていたけれど、

「人と出会うために生きてるんだな」
と思うようになった...

という箇所です。

そう思うようになって、
一度繋がったご縁を大切にされて
いらっしゃると...



とても深く共感しました。


子どもの頃は、
大人になったら、もう友達はできないと
なぜか思い込んでいました。

でも、違いました。

仕事や趣味、
海外駐在...
等色々な場で、

多くの人と知り合い、
親しくなった方もたくさん...。


先日も、ライフオーガナイザーの友人
3人で散々爆笑しながら、
LINE通話して
「大人になっても友達って出来るんだね!
仲良くなれるんだね」
と話したばかり。



ステイホーム中、
なかなか会えない中でも
友人達とは
LINE通話で元気をたくさんもらいました。


「友情は喜びを2倍にし、
悲しみを半分にする」

のは本当だな〜と実感することが多い
今日この頃です。


私も美智子さんと同じく、
人との出会いを出来る限り大切に、
長く続けていきたいなと思います。


本当に素敵な本なので、
おすすめです。




ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村