晩白柚、
文旦、
メローゴールド、
伊予柑...
柑橘類が美味しい季節ですね。


柑橘類が大好きな私は、
色々食べるのに忙しい?!
嬉しい季節です。
(果物が大好きなので、
1年中色々と忙しいかも爆笑)


この季節
時間があるときは、

文旦や伊予柑、
メローゴールドを剥いて、

ガラス保存容器に入れ、
冷蔵庫に入れています。





時間があるときに剥いておくと、

忙しい朝の朝食や
お弁当に入れたり、
おやつに
サラダに
デザートにと

さっと食べれて、重宝します。




ガラス保存容器↑iwakiのものを愛用しています。

フタだけ購入できるらのをご存知でしょうか?
新しく替えて、気持ちよく使っています。
よかったら前記事も合わせて お読みください。






コロナの流行の前は
我が家でお茶や食事にお招きしたときは
口がさっぱりするので、
よく柑橘類も剥いて、
お出ししていました。


いつも剥くのが上手!と褒められましたが、

簡単きれいに剥けるグッズを
20年ぐらい?愛用しています。


柑橘類の皮をきれ〜いに剥ける♫
その名も

「ムッキーちゃん」

をご存知ですか?






コストコのメローゴールドを頂いたので、
ムッキーちゃんでの剥き方を
写真でご紹介します。

が、家に誰もいなくて自撮りのため、
ちょっとわかりにくいかも〜。

メローゴールドは、
グレープフルーツより酸味が少なく、
(文旦とグレープフルーツも親にいるそう)
さっぱりと甘い味です。
そのまま食べるのももちろん、
ヨーグルトや、生ハムと一緒に、
サラダに入れても美味しいです。




ムッキーちゃんは、2つに分かれます。

それぞれに役目があります。





白い方のツメは
外側の硬い皮を剥くのに、使います。


メローゴールドで写真撮り忘れたので、伊予柑です




柑橘類を小分けにしたあと、

オレンジの中のツメで
房の綴じ目部分をカットします。





上から下にすーっとスライドさせる感じに
動かします。



白い皮の綴じ目部分がカットされます。

白い皮を剥いて、種を取ります。




手で剥くと
デリケートな実が崩れがちですが、

ムッキーちゃんを使うと
簡単にきれいに剥けますニコニコ


柑橘類を召し上がる方には
オススメです♪




ムッキーちゃんは、ネットで購入↑出来ます。

もしくは、
私は20年で4代目のムッキーちゃんですが、
前回は、駅ビルに期間限定で出店していた
便利グッズ屋さんで購入しました。



ご参考になれば、
嬉しいです。




ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村