こんにちは。




ツツジが見頃ですね。






今日の東京は、久しぶりに
朝から晴れています。


週末にかけて、またお天気が崩れるので
今日は洗濯日和とのお天気予報でした。


まだ手洗いする冬物が残っているので、
今日洗ってしまうつもりですニコニコ



先日、衣替えをしたときに
持っている服の整理、見直しをしました。

(衣替えのときは
服の整理のチャンスです!)





洋服の整理をするとき、

お客様にも自分にも問いかけることは

「この服はまだ着られる?」

のではなく、

「お客様(私)は、この服をまた着ますか?」

です。

洋服が主語でなく、
自分が主語✨


「私がこの服をまた着るのか?」
問いかけながら整理するのがコツです。


当然のことながら、
着ていない服は傷んでいないことがほとんど。
(思い出の服等例外はあります)


なので、服主体に考えてしまうと
その服はまだ着れるので、
またしまうことに...。


季節が巡る度に、出してしまって出して..
の繰り返しになります。



そして、この言葉は
洋服整理に限らず...
家の全てのものを整理するときに
問いかける言葉です✨



ものを捨てることが苦手な私は

「思い切って、整理しよう!」
「この服を着る?」

と今回も、自分に言い聞かせながら、
見直ししました。








そうして整理して、
今回もう着ない服として

「ありがとう。そして、さようなら。」
するものは...



まずブラウスやTシャツ、パンツ...と
数枚出ました。



そのうち、ユニクロのものは
いつも、近所のユニクロへ持って行きます。





前回撮った写真↑



出す前にすることは
洗濯して、ポケットの中を確認すること。

全商品が対象です。



素晴らしいシステムですねニコニコ




そして、肩が凝るので
最近着ていなかったトレンチコートは
姪っ子が通勤に着る♫と
喜んでもらってくれました。





作ってもらった
ストレッチの効いたワンピースは
丈が少し短い....と滅多に着ることがありませんでした。

私より、少し背が低い妹がもらってくれました。






誰かがまた着てくれると本当にうれしいです。



着ない服には理由があり、

その理由により、

朝、その洋服をクローゼットから取り出して
着ようとする日は来ないものです。


「肩が凝る」
「ちょっと短い」

以外に
「ちょっと袖口がきつい」
「ちょっとゆるい」


意外に「ちょっと」が大きいです!







ご参考になれば、嬉しいです。



ライフオーガナイザー®︎

古賀雅子





ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村