っといえば、


思いつくのは珪藻土!


ですが、



その珪藻土、ホントに自然素材ですか!?





一般的に出回っている珪藻土は、
樹脂系の接着剤が入っているものが多いんです。



この接着剤ってのがクセものでして、
それ自体から有害揮発性物質を放出する!


のですよアセアセ


これは、
いわゆるシックハウス症候群の
原因物質ですもやもや





そこでまるや住宅設計がおススメするのは、


100%自然素材の仕上げ材
高千穂シラスの
『シラス壁』



自然な風合いが、
石油から作られたモノとは全く違いますキラキラ




それに、
石油系のものが入っていないので、
この素材自体が産業廃棄物になりません。





ここで実験パー


シラス壁の元、シラスの破片が入った瓶と、

何も入っていない瓶。


この2つに、アンモニアを吹付けたコットンを投入!

シュッシュッDASH!




蓋をして20分放置




コーヒー





すると、どうでしょう!!



何も入っていない瓶の方は…


(注:演技ではありません)




もげます。鼻が。
呼吸できたもんじゃありませんガーン




これは当たり前アセアセ






ところが、



シラス破片が入っていた瓶は、
全くアンモニアの匂いがしません!!

少し土っぽいにおいがあるだけです。




これ、大袈裟でもなんでもなく、

本当の話ですキラキラ




自然素材100%の

シラス壁のお話でした。




実験セットありますので、
まるや住宅設計事務所で体感できます真顔
下記の、メール✉️か電話番号へ🤙





医食住
同源


まるや住宅設計
松下泰成


086-201-2747
support@maruyajs.com