お風呂が大好きな自閉症の息子と、大浴場目的で泊まるホテル。

【十三】【りんくうタウン】に続き、今回は大阪を飛び出して京都です。


考えてみたら、我が家の大浴場目的ホテルステイの始まりは京都でした。

毎年1/3〜4は舞洲の大阪市障がい者スポーツセンター併設「アミティ舞洲」に宿泊していたのだけど、或る年急遽変更があり大浴場のあるホテルを探したら意外に京都の方が安くて。


(アミティ舞洲は1/4が正月休み明け初日で空いていて朝イチからボウリングし放題、勿論プールもガラガラ、ゆっくり泊まって遊べるのでお薦めです。宿泊料も安いし!)

アミティ舞洲HP


お正月から京都って凄く贅沢感があって、最初は観光含め初詣に行ってお正月気分を満喫していました。

夜、夫と義父には休憩して貰って息子と私2人で京都市営地下鉄の乗り鉄ツアー。

ホテルの朝食も京都気分を盛り上げてくれていたし。


毎年1/3〜4はそのホテルに泊まることにしていたので、ホテル近辺のお店や京都の地下鉄の光景が目に焼き付いているけれど、今思うと「固定」が良くなかった。

最初は楽しんでいた朝食バイキングも色んなこだわりが出始め、周囲の視線も痛くなり…

大浴場目的ホテルステイ、固定せず色々泊まりに行こうっていう方向転換のスタートも京都でした。



息子に、このホテルに泊まるのは「おしまい」して、他のホテルに泊まろうと提案しました。

最初は嫌がっていたかな…今もですが、次に泊まろうと思っているホテルの大浴場や部屋の写真を見せると「行く」と即答。

言葉であれやこれや説得・提案するより1枚の画像…ですね。

次の予定もわからないのに「おしまい」なんて出来ないし。



ということで、我が家は泊まらなくなったけれどリーズナブルに泊まれる京都のホテル。




そして、今年のお正月久しぶりに京都で泊まったホテル。

ここのホテルは部屋も良かった!


3人で泊まると、いつもベッド2つ+エキストラベッドでキュウキュウなのですが、まさかの2部屋。


部屋の間取り図が載っていて「2部屋??間違いじゃない?」…と思っていたけれど本当に2部屋でした。




2つ目の部屋にもテレビ有り。


一番の目的、大浴場はスーパー銭湯並み。

露天風呂は無いのだけれど天井が高く吹き抜け、どうしてだか3階建てになっていて

階段を登って2階にも3階にもゆったり入れるお風呂がありました。


今まで色々大浴場のあるホテルに泊まった中で最大規模の大浴場。

お風呂の写真は撮影出来ないので、詳細は楽天トラベルのサイトからどうぞ。



施設情報は楽天トラベルのサイトが詳しいのだけれど、前回宿泊時は一休.comが最安値でした。



チェックインする時、まさかの値段にフロントの方が「間違い?」と思ったんでしょうね。

上司に確認していました😂

この価格では泊まれなそうだけど、また行きたい。

今度は固定せず、またいつかお正月以外に🍀



京都駅から歩ける距離なので色々観光したい方にもお薦めです。

京都鉄道博物館へもホテルから徒歩は厳しいけど、電車で1駅だし。

京都鉄道博物館HP


我が家は観光無しでしたが、昼食は京都タワーのフードコートへ行き、「京都も変わったなー」…と、街の変化を楽しんで帰りました。


後先ですが、夕食は人気のある居酒屋さんを早い時間に予約してゆっくりいただきました。

焼き鳥もお料理も美味しかったけど、付き出しの鰯煮付けが(私は鰯が好きでは無いのに)美味しくて印象的でした✨