年賀状で使える干支はんこを教えてみませんか?というお話をいただき、先日市内の図書館で消しゴムはんこ講座を開催しました!


今回、作ってみたのはこちら♪
わんこの『にくきゅうはんこ』です🐾


平日なのでどのくらいの生徒さんが興味を持ってくれるだろうか…と思っていましたが、予想よりもたくさんの方に来館していただき、用意してもらった席も満員御礼!


定番の肉球の中に『戌』の漢字を入れて戌年をアピール!ハガキに捺す大きさなので手のひらサイズをいきなり彫るのは不安かと思い、まずは小粒なサイズの練習用はんこと図案で消しゴムはんこの基本的な作り方を練習してから本番スタート!


一度練習すると皆さんとてもスムーズに作業されて、慣れてくると縁を残してみたり、文字にマークを入れてみたりとアレンジをして工夫される参加者の方も!そんな方法もあったんだ!と私も見ていて楽しくなりました♪


スタッフの方がいろんな素材やインクを用意して下さったので、自分の彫ったはんこをペタペタ捺す時間は皆さんとても楽しそうでしたね。


参加者の皆さんに楽しかったと言っていただけました♡スタッフの皆さんにもフォローをたくさんしていただき、楽しい講座になりました!


ありがとうございました(*^^*)