今年は何か願いを込めた年賀状を作りたいなぁと思い、図案集をあれこれ練ること数日…

たくさんの色で華やかにしたいな。
いっぱい捺せるとわくわくできるかな。

かなり模索し、迷走した結果
辿り着いたのがコチラ↓


宝尽し

古風な道具がたくさん詰まった宝箱!
調べると色んな文様がありましたが、今回はこちらの七つを選びました。

[宝珠]
何でも願いの叶う玉

[打出の小槌]
願いか叶う、敵を打つ

[分胴]
富の象徴

[丁子]
夫婦円満、健康長寿

[宝袋]
財宝を入れる袋

[巻物]
知恵、知識

[七宝]
円満が続く

他にも隠れ笠・隠れ蓑・軍配・宝鍵etcありましたが、どの文様も送るひとから送られひとへの想いが込められているんですね。

大人になってもまだまだ知らないことがいっぱいです。



こんな感じでハガキを作って見ました♪



可愛い色のインクでたくさん捺してみるも良し!


色付きハガキに単色で捺してもいいかも!



穏やかな、健やかな日々の到来を祈って♪