メモリ増設の方法を模索すること数日。


パソコンは専門のところでイジってもらうものと近場でいくらで出来るのかとひたすら専門店を探していたのですが、とある記事が目に留まりました。


「FUJITSUのパソコンを自分で増設してみました」


自分で増設?!びっくり


調べてみると、とくに深い知識がなくてもきちんと手順通りにやれば素人でもできそうな感じ…


なるほど!

その手があったかニヤリ


さっそく公式サイトの推奨を参考に、メモリを探し始めることに♪


とりあえず、お馴染みの通販サイトにてオススメの物をチョイス。増設するなら16GBぐらいがいいかな♪と夢を膨らませ、ノートパソコン専用のメモリで、評価も高い物をポチッ!


ワクワクしながら待つこと数日



お待ちしていました!
デュアルチャネル対応
8GB×2枚(DDR4 - 2400/PC4-19200)

さっそく調べた方法で増設開始♪

まずはキズを付けないよう布を敷き、電源を切った本体をひっくり返して置いて、メモリとバッテリーのカバーを外し…

ロックを解除してから、バッテリーを外します。

続いて、メモリの両サイドにあるツメを軽く横に開いてメモリを外します。

差し込む向きを確認して奥から1枚ずつ、新しいメモリを少し斜めに優しくきちんと差し込んでパチッとはめ込んでいきます。


バッテリーを戻してロックをし、それぞれのカバーをつけて完成!

電源を入れて「デバイスの仕様」を確認


16GBになりました!爆笑


さっそく電源を入れて、稼働チェック!


おぉ!検索もアプリの起動も早くなったんじゃない♪とウキウキしていたのですが…


画面にノイズが走ったかと思ったら、突然の数回の再起動!!

 

なんで!!!ガーンガーンガーン

改めて調べてみると、たまたま見たレビューの方がたまたま上手くいったらしいけれど、FUJITSUを増設するなら元々付いているメモリと同じ型の方がいいとの事…


大変申し訳なかったのですが、返品させていただきましたえーん


安い物ではなかったので、快く対応していただき本当によかったです!


次こそは増設成功なるか?!