こんばんは、アメージングだいやです!








今日は一段と冷え込みましたね…皆さん大丈夫でしたか?




さてさて、突然なんですが皆さん。


いきなりですが…質問です。








ビブリオバトルって何か…ご存知ですか?






改めて僕・アメージングだいやは、役者でありビブリオバトラーです。


今月も23日にビブリオに出場するのですが…



不意に思いました。「そういえば、ビブリオの事を読者の方はご存知なのかな?」



以前ブログにて、ビブリオがどのようなものかルールなどは説明させていただきました。(その時の記事は、こちらをご覧下さい!)


ですが、具体的にどのような発表をしているのか…あまりイメージできないのではないでしょうか。



そこで、こんな新企画!



僕の以前のビブリオパフォーマンスの内容を、大公開しちゃいます!(о´∀`о)



5分間のパフォーマンス時間の中で、僕がどのように本を紹介しているのか?


そもそもどんな本を紹介しているのか?



どどーんとお見せしちゃいます!


これを機に、ビブリオバトルに興味を持っていただけたら嬉しいなあ。





…ぜひご覧下さい!




それでは…どうぞ!!ι(`ロ´)ノ





----------------------------------------------------------------------------



よろしくお願いします、アメージングだいやと申します。変な名前ですみません、これ本名では無いですよ。








実は僕、役者をやっておりまして。まあ全然売れてないんですが、その芸名がこのアメージングだいや…なんです。




僕は結構、舞台で活動させて頂いているんですが、皆さんは舞台ってご覧になった事はありますか?
学生の方はチケット料金も高いので見るチャンスが少ないかもしれません。





ですが、






「見たこと無い」ではもったいない!舞台はテレビや映画とは違う魅力があるんです。







役者さんとの距離が近い分、迫力や熱量が肌で感じられます。

また、舞台特有の照明や音響効果を一度体感したら、やみつきになること間違いなし!





今日僕がご紹介する小説も、そんな演劇に魅了されてしまった普通の女の子たちが主人公です。







はい、それがこちらの本、「幕が上がる」!平田オリザさんという方が書かれた小説です。









数年前にももいろクローバーZの皆さんが主演で映画化などもされているので、ご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?








田舎の共学の高校で演劇部に所属しているさおり。

3年生になり部長になったものの、弱小の部活をどう引っ張っていけばいいのか悩む日々を送っている。



そんな時、学生時代に「大学演劇の女王」と呼ばれていた吉岡先生が新任の教師として赴任する。

地区大会突破を目標としていたさおりたちに、吉岡先生は言う。






「小っちゃいな、目標。行こうよ、全国大会。」

















高い目標を掲げたさおりたちは、これまで以上に深く、演劇と向き合っていくことに。


さらに演劇強豪校からの転校生も入部し、戸惑いや新たな葛藤などを抱えていく。



果たして、さおりたちは全国大会へ行けるのか?

そして、芝居に一筋になった彼女たちが、最後に舞台から見た景色とは!?











…はい、という事でこちら高校演劇をテーマにした青春小説になっております。




僕も高校時代演劇部に所属していたので、本の内容に共感することが多くありました。

あるあるネタと言いますか、そういったものが多く組み込まれております。

高校演劇好きな方は、これを探すだけでも面白い。





ですが今日、僕はこの本を特に、演劇を見たことが無い方・興味が無い方にご紹介したい!

この本には大きな魅力がたくさんあるんです!





まず、演劇って面白そうだなと絶対に感じていただけます。








作者の平田オリザさんは、演劇界では知らない人はいない著名な劇作家・演出家さんです。


そんな平田さんが描くお芝居の世界は、細かい所までリアルに作られています。





役者やスタッフがどのように悩み苦しみ、素晴らしい舞台を作ってるのか。その裏側を覗く楽しみも感じられます。







また、主人公のさおりがとても魅力的です。







物語を通じて、さおりは大きく成長していきます。

ですが、これは単なる「一人の少女の成長物語」という訳では無いのです。






演劇というツールを使って人と関わってきたからこそ学べた、

自分と相手との違い・そしてそれを尊重する心。



人として生きていく上で大切な事を体当たりで学んでいくその姿勢に、

高校生ならではの甘酸っぱさやきらめきが感じられます。








演劇部は…どちらかと言えば、あまり注目されない日陰の部活動です。




ですが、




一生に一度しかない青春のひとときをお芝居に懸ける高校生たちのその姿は、

見ている僕たちの心を熱くさせてくれます。






寒さがいっそう厳しくなり、体が固まるこの季節。

ぜひこの本を読んで、心を熱くさせてみませんか?




ご静聴、ありがとうございました。







-----------------------------------------------------------------------------



…はい、いかがでしたか?



これを本番では、身振り手振りや表情を使い分けて分かりやすくパフォーマンスしております!

さらにこの5分間のプレゼンの後、2~3分間の質問タイムがあります。


これを全バトラーが行い、最後にどの本が読みたくなったかを投票して決めるのです!




質問タイム代わりに…


何か質問がある方は、ぜひぜひコメントにて!お待ちしてます(о´∀`о)






この「一人ビブリオinブログ」、またその内違う本でやりたいと思います!


ぜひぜひお楽しみにしていてください!





…それでは!!(ノ`△´)ノ