美琴です!


こんなご相談をいただくことが

あります。



「老化していく自分を

受け入れられません」


先日、Voicy(ラジオ)でお答えしたのが

36歳という自分の年齢を

受け入れられない」というお悩み。



「まずは、受け入れられないと

思っている自分を

受け入れてあげて」とお答えしたの。



その回が反響がとても大きく。


「私も同じ年齢なので

なるほどと思いました」


「受け入れられない自分を

ダメだと責めていたので目から鱗」


「心がホッと軽くなりました」


など、たくさんのお声が届きました。



その中でこんなお声が。



50歳を過ぎた今 

36歳の老化のお悩みが

可愛いなと感じます」



これってどういうことなのか。


結局、、


「若いとか、もう若くないとか」

の感じ方は

相対的なものなんです。



36歳という年齢は


ハタチの自分から見れば

「かなり大人」で


50歳の自分から見れば

「若くて溌剌としている」



そして、未来の自分から

今の自分を見ることはできないのだから


どうしても「今の年齢」は

「過去のあの時感じていた印象」で

捉えがち。


ああ、もう歳なんておばさんじゃん、、

と感じやすいというわけです。



で、あるならば

年齢とどう付き合っていきたいのか。


「もう若くない」と

ぐるぐる悩み続けることが

本当に今世でやりたいことなの?


ここを今一度、自分につっこんでみて。



結局、私たちは

「今この瞬間の自分と

心を込めて生きていくだけ」

なんじゃないかしら。


あなたはどう思う?




美琴よりキラキラ







P.S 久々にインスタLIVEしますウインク

7/2(日)21:00  ぜひリアルタイムで♡

アーカイブは残さないかも🙏

(残しても数日かと思います)

Instagram ←クリックで飛べます




NEWcoming soon
new meサロン 
\新メンバーまもなく募集/



美琴の講座やサービスは
ただいま全て満席で募集をストップしています。
新規募集の際はオンラインサロンで先行案内いたします。
(参考で満席になることが多々あるため
サロンへ入っておくことをおすすめします)