こんにちは、志緒村亜希子です。

 

 

夫婦の会話時間、どのくらい持ててますか?

 

 

 

 

私自身「夫婦の会話めっちゃ大事!!」

 

とは言いながら

 

我々夫婦は

いろんなことを事細かく把握したり

情報共有したりはしていない。

 

 

2年前のデータだけど

夫婦間の一日の平均会話時間(平日)は

30分未満のカップルが50%もいるんだって。

 

でも、うちは多分、平均15分もないと思う!

 

 

カピバラさん(夫)が帰宅して食事してる時も

食卓を挟んで座ってはいるものの

あっちは食べながらスマホ見たり、

こっちはPCで仕事したりテレビ見たり

目を合わすどころか

全く会話が発生しないことも多々あり。

(この態度どうにかしろってのは横に置いておく)

 

 

それをね、

ずーーーーーーーっと問題視してた自分がいたの。

 

そんなんじゃダメだ!

なんとかせねば。って。

 

 

 

会話が多く、なんでも相談し、

お互いをよく分かり合えてるような

ご夫婦の話を聞くと

とても羨ましく感じてました。

美世とか。千景さんとか。

 

 

自分たち夫婦もそうなりたい!と切実に思い

ある時は夫に改革を訴えてみたり(うざっ)

自ら会話が増えるよう努力してみたこともあります。

 

でもね、変わらなかった。

 

わたしが。

 

やるだけ無駄だったの。

 

 

なぜなら。

 

そもそも私は

家で、今日一日のことを報告するようなタイプじゃない。

子供の頃から。

 

むしろ黙っていたい人。

 

なのに急に、家でお話しましょって、無理じゃん。

 

それにね、

努力して会話時間を増やそうとか

躍起になってたけど

そうしてする会話は

別に楽しくなかった。

 

話したいこと相談したいことがあれば、

ちゃんと話してる。

 

それでいいじゃんってことにやっと気づいた。

 

 

自分に合わないことを

うっかり頑張ろうとしてしまったけれど

会話時間、超短くても

私とカピバラさんは仲がいい。

 

 

 

じゃあ、なんでそんなに

会話時間に執着していたのか?というと

 

 

私の心の奥にこんなのを見つけた。

 

 

「どうせ私は興味持ってもらえない」

「私の話はつまんない」

「どうせ私の話は聞いてもらえない」

 

そうそう、

こんなの持ってたわ。

 

この磁石を隠し持ってるから、

変なこと引き寄せる。

 

 

ある特定の場で

わたしが話してると

必ずと言って「他力」に遮られるの。

毎回。必ず。

 

宅急便が届いたり

誰かが到着したり

電話が鳴ったり。

 

もうね、面白いほどに。

 

毎回うっすら凹んでたんだけど、

ある時気づいて観察し始めたよね。

「あ、まただ(笑)」って。

 

「まだ私、

 聞いてもらえない 話つまんないヤツって

 セルフイメージ握ってるんだなぁ〜〜」って。

 

 

気づいたら終わるから、

だいぶ和らいだと思ったんだけど

先日この「夫婦の会話」のことを考えていた時

やっぱりこの思いこみに行き着いたのね。

 

 

私の話は ”大切な人にほど” 聞いてもらえない。

私のことは ”大切に思って欲しい人ほど” 興味持ってもらえない。

 

 

 

自分の中の思いこみや

価値観の偏りは

パートナーが一番色濃く見せてくれる。

そう思う。

 

パートナーシップという

密室状態な関係性だからこそ

自分の一番隠したくて恥ずかしいヤツを

炙り出されてくる。

 

他人ならまだコントロールできるもんね。

 

そういう意味で本当

パートナーの役割ってすごいよ。

 

 

この辺は

パートナーシップ「させてくれる愛」講座の中で

お話してるんだけど

こういう側面で見つめてみると

パートナーとの出会いが

どれだけ自分にとって意味があるのか分かるよね。

別れるご縁も含めて。

 

 

 

話は戻り、

 

 

そう、

ただ私のコンプレックスを埋めるために

努力して、相手を変えてまで

夫婦の会話時間を増やそうとしていたけど

 

もともと私はそこ必要ない人種だった。

 

ただ、相手から興味持ってもらえてる感

安心感

穴が埋まった感 が欲しかっただけ。

 

 

 

そう思ったらやっぱり

愛されてる証拠が

たくさん集まってくるよね。

 

集まってくる、というか

今までもずっとそこにあったものが

見えてくるだけなんだけど。

 

 

もう、いちいち世間と照らし合わせて

問題視しなくてもいいんだわ。

 

問題視したかったのは

自分の偏りに気づきたかっただけ。

 

 

これ、セックスレスや、子育てでも

同じことが言える。

 

「ない」ことが問題なのかどうか

本当は何が心地いいのか

心がよく知ってるから

ちゃんと耳を澄ませてみて!

 

 

 

 

人は、悩みたくて問題を作ってる。

 

自分を責めたくて、劣等感 罪悪感を感じたくて

問題を巧みに見つけてくる。

 

 

 

 

一緒に登壇させていただくさをりんの

【こころの大富豪シリーズ】にインスパイアされて

私も書いてしまった。

 

どんな生き方をしても「わたし」は輝く!

女性の生き方をテーマにお話させていただきます^^