水曜日

私は
近所に住む友人と一緒に
あるお店へ向かった

そのお店は
10日ほど前に偶然見つけて
いつも犬の散歩コースで通る
道沿いにあった

表通りからは
お店があることもわからない
隠れ家で
5月24日に
ひっそりとオープンしていた
カフェbarだった

お店に入ると
店主のYさんが
全力で迎えてくれた

私より16歳も年齢が若い
男性のオーナーさんで
アイスコーヒーを運んだあと
私たちがいたテーブルに
ちょこんと座り

すみません😊
勝手に話に入っちゃって!
話すのが大好きなんです。

って語り始めた


しばらくすると

メニュー表のすぐ後に
なにやら
塾のチラシが入っていることに
気付いた

これは
どなたがされているんですか??

それを見なかったら
きっと 
こんな話にもならなかっただろう

僕の知り合いの塾の先生です。
ためしに
6月に3回だけ
授業にきてくれるんです😊

なぜか
私はピンときてしまった


僕は
直感で生きてるんです!

このお店も
2月10日に

カフェをしようって
上☝️から降りてきて
それですぐに不動産やに行って探して
この場所を見つけてすぐに決めて
すぐに大工さんに頼んで改装して
電気のブレーカーがおちるから
すぐに増設して
浄化槽が足りないっていうから
すぐにそれをして。

ここでカフェをするときに
みんなに
無理だろうって言われたんです。

こんな場所で
こんな倉庫で
人が来るわけないって。

でも逆に
応援してくれた人がいました。

この辺で
誰かカフェやってくれないかな~?って
待ってました。
この場所でしてくれて
ありがとう😆💕✨って
言ってくれた人達がいました。

僕は
直感で生きてる人間なんで

誰がなんと言おうと
自分がやりたいことはやる
人間なんです😊

すぐやる人間なんです。

お話を聞いていると
なんだか
あぁ私と似ているなぁって思った

イベントを主催していた頃
お寺なんか貸してくれるはずがないって
よく言われたけど

でも
自分の直感を信じてた

ぜったい
貸してくれる場所があるって。

そしたら
ほんとに見つかった


それから

トントン拍子に話が進んで

結果

この場所で
私は
そろばんサークルを
させていただけることになった

彼の明るさと行動力に
脱帽した

そんな人に
負けたらダメですよ!😊

本当にやりたいことは
ぜったいやらないと!

温室育ちが
嫌いなんです。

雑草魂で
生きましょうや!🤭


帰り際
彼が笑いながらこう言ってくれた

やるって
決めたんですよね?
一緒に
やっちゃいましょうよ!?
笑笑🤭

彼の笑い声が
底抜けに明るくて
倉庫中に響いていた

こんなことって
本当にあるんだ……


我が家で
そろばんを教えようと思っていた時
交通の便やら
駐車場のことやら
部屋の広さやら
色々と悩んでいることがあった

その全部が
解決するのは難しいと思っていた頃
ある人に出逢って
ことごとく
心が潰れそうになった

でも
その人に出逢って
私が本当にやりたかったことが
明確になった

塾じゃない。
技術は
素晴らしい先生に任せよう。

私は…。
私がやりたいことは…。

答えが見つかった頃
私は運を天に任せて
今、講師をしている塾で
今まで以上に一生懸命
生徒に向き合うことに決めた

ただひたすら
子供たちのために
自分ができることを提供していた

そしたら

この場所に出逢った

そして彼に出逢えた✨



本当にやりたいことは
誰になんと言われても
やるんですよ!😊

いつも思うんですけどね
すべて
ご縁なんですよ。
ご縁があるものは
繋がるし
ご縁がないものは
繋がらない。

彼の声に
ハッと甦った

私がやりたいことは
そろばんの楽しさを
伝えることです。

また私に会いたいと
思ってくれる先生を
目指すことです。

そして
そこから生まれる
直感力や ひらめきや
集中力や記憶力や
いろんな才能に
繋げてあげたいんです。

そろばんから
見い出したものの中から
自分の得意なものを
見つけてほしいんです。

それはきっと
本人にとって
かけがえのない自信に
なるから✨

やっと
答えが見つかった

全力で応援してくれる人に
出逢った

カウンター越しに
料理を作りながらの
彼との会話が
抜群に楽しかった

ワクワクが
止まらなかった


我が家から歩いてわずか30秒の所で
私が悩んでいたすべてが
まっさらになって

カフェなのに
教える別部屋がすでに
用意されてあって
机や椅子
近々エアコンがついて
ドリンクやフードまで頼める

びっくりするぐらいの奇遇が
すべてが
用意された形になって
待っていてくれる

これは、そう
去年の2月のあの時と一緒

場所も駐車場も教材も
すべてが揃った場所に
行くことになった奇跡

また現れた
すべてが揃った奇跡の場所

不思議な奇跡が
起こるときには
ありがたくも
天の采配が訪れる

必要なことは
用意されている

この場所で
新な道を歩いていこう

人数じゃない

ご縁から繋がるであろう
未知の生徒さんと
親御さんを心待ちにして


彼のフレーズが
気になった

どんな山奥のカフェだろうと
行きたい人は
どんなことをしても
行きますよ。

場所じゃないんですよ。

あなたが
そんな場所を
作ればいいんですよ😊

僕と貴女は似てる。

用意してくださった
この場所を
どんな風に使っていくのかは
私次第

彼の度胸と明るさと
さばさばした人柄に
支えられながら
頑張ってみようと思う

こんなに近くで
私の夢を
一緒に叶えてくださる人がいる

そこに感謝を
忘れてはいけない✨