少し前のブログに登場した
同僚の彼女が
突然
6月末で退職することになった

4か月間
バトルを繰り広げていたのだが
ひょんなことから
親しくなり
今では
冗談も言い合う仲になった

それと同時に
彼女の顔が
文句ばかり言っていた
鬼のような形相から
顔つきまで変わり
顔色もピンク色へと変化していった

終わりが数日前に迫り

私は
彼女に小さなプレゼントと
お疲れさまでしたと書いた手紙を
渡すことにした


帰り際に彼女が

美香さん。

と言いかけて

ん?と聞き返したけれど

彼女は
それ以上何も言わなかった

私は
別れ際に
車がたくさん行き交う目の前の道路に
目をやりながら
こんな会話をした


私は
あなたより10歳も年上で
今までいろんなことを
経験してきたんだけど

それはそれは
悲しかったり
飛び上がるぐらい嬉しかったり
涙流したり
笑ったり
いろんな人といろんなことがあった

この場所を去ることを
どうか
悲しまないでほしいのよ

退職も
きっと
あなたのこの先の未来の何かに
繋がっていくと思う

それに気づくのは
5年後か
はたまた10年後か…。

その時に
後ろを振り返ってみたら
あぁ
美香さんそんなことを
遠い昔に言ってたなぁ…なんて
思い出すときが来るかもよ笑笑

これから
どこの職場へ行っても
あなたは
あなたのできることを
きちんとやったらいい

それは
きっと誰かがちゃんと
見てるから。

私もこないだ
一生懸命棚の整理をしていたら

上司が壁の影から
じっとこちらを見ていてね

あなたは
本当に真面目だねぇ😃
誰も面倒がって
やらないことをやる人は
すごいんだよ✨

って笑いながら
言ってくれたのよ

5か月間
本当に
お世話になりました

この場所で
あなたに出逢えて
本当に良かった😊

彼女が泣いた


人は

何かしらの学びが終わると
別れが
待っているのかもしれない

どんなに短い期間でも
お互いに
確かな学びがあり

学びが終わると同時に
 
まるで
出逢わなかったように
別れが訪れる

私たちは
5か月間も一緒に仕事を
してきたのに

辞める3日前に
LINEを交換した

美香さん。
LINEを教えてもらって
いいですか?

彼女と言い合った日々も
くだらない話も冗談も
そろばんを
密かに応援してくれたことも
今では
忘れられない思い出になる

彼女の未来に
幸あれと祈るばかりである