6月中旬
自分が何気に決めた
そろばんスクール開講日
7月1日は
一粒万倍日という
すごい日だった

新しい仕事を始めるには
すごいスタートの日だったらしい

自分自身が
無意識にキャッチしていた日

パソコンのパの字も知らなかった私が
職業訓練校に行くことになり

3年前の8月初旬
通うことになり

弁当と
重い教材の入ったバッグをぶら下げ
往復2時間の電車に乗り
たまには
電車の中で居眠りをして
寝過ごした

なんで
こんなに暑いなか
しんどい思いをして
通ってるんだろう

毎日
辞めたい辞めたいと思いながら

47歳の頭で
必死に授業にくらいつき
資格を取った

それが3年後の今
こんな形で役に立つ時が来るとは

あの頃の私には
到底
考えられなかった


自分の思うように
夢の話を作成できる
そんなことができるようになるなんて

あの頃の私に知らせたら
信じてくれただろうか


過去も現実も未来も
時空列で
繋がっているということを
知ったのが
それからまもなくのこと


夢のかけらを
ちりばめるように

伝えたいことをすべて詰め込んだ
チラシを
配っていくうちに

なんだかやっと
最後のピースが埋まって
形になった気がして
疲れに気付かない

最近
お試しに来てくれた小1の男の子が

先生は
なんでそんなに
そろばんが
好きだったんですか?

そう聞かれた

そうだね。。
答えがパチって出るのが
面白いからかな🤭

子供たちとの未来の旅が
また始まっていく。

どこかで
見たことがあるような気がして
振り返ってみたら

そう!
1月に見た覚醒映画「ウル」

海と空と光

光の中の旅が始まった

それは

数年前の私には
想像もできなかった旅になる

子供たちが
そろばんが飛び出したバッグを持って
私の前に現れるたびに

あの頃の子供時代を思い出す

あの感動の日々を
あなたたちにも
伝えていくからね