昨夜
実習に行っている娘から 
電話がかかってきた

声のトーンが暗かったので
どしたん?って
聞いてみたら


あのね、お母さん。
今日、電車に乗っていたら
アナウンスで
「この中に医療従事者の方
いらっしゃいませんか?」
って言ってたんよ。

私、臨床検査の勉学中で
助けてあげることが出来なくて
助けてあげたいのに
役に立たなくて
無力だなぁ…と思って辛かった。
自分の不甲斐なさを感じて
悲しくなって。
結局、誰もいなくて
救急車が来て運ばれていったのよ😩
私は
医者や看護婦じゃないから 
こんな時に 
助けてあげることが出来ない。

娘はそう言って
落ち込んでいた
 
手を挙げられなかったのが 
悔しかったらしい


大丈夫よ!

お医者さんは
医学のプロだけど
臨床のプロじゃない

今世の中が大変で
こないだテレビで言ってたけど
臨床の検査が
てんてこまいだって。

お医者さんには
お医者さんの仕事があって

看護婦さんには
看護婦さんしか
出来ないことがあって

臨床には
臨床しかできないことがある

あんたは
誰かの代わりにはなれない。

だから
誰かの代わりに
なろうとするな😊

自分じゃない誰かを目指したとき
もう
自分じゃなくなる

結果を気にしたら
もう動けない

今のあんたが
未来のあんたへ 
繋いでいくんだよ
 
未来で振り返ったとき
この4年間の大学生活で
学んだことが
きっと役に立つ日が来る

お医者さんは
検査のデータで判断する

そのデータを提出するのは
検査の仕事なんだよ。

だから

臨床検査のプロに
なりなさい。

あなたしかできない仕事を
するためにね。

他の誰も見てなくても
目の前の患者さんの
検査をきちんとできる人になって。

評価は
誰かがきっとしてくれるから。

未来を作っていくのは
他でもない。

今のあんたの積み重ねだよ😊

将来自信を持って
臨床の仕事に誇りを持って
やりなさい。


娘は
半分泣きそうな声で
ありがとう…
ちょっと元気になったと
電話を切った


そろばんを 
教えようと思ったとき

日本一を育てられない自分は
価値がないと
決めつけていた

でも

私に習って良かったって
思ってくれる授業を
やればいいと気付いたとき
迷いが消えた


彼女がいつか
もう少し大人になって
社会人を重ねていくとき

新人の誰かに
言葉をかけてあげられる人間に
なれるように

迷いを払拭してあげられる人間に
成長できるように

私が積み重ねてきた時間で
学んだことを
生きている限り
彼女に伝えていきたい


日本一の臨床検査技師に
ならなくても

ひとりひとりの患者さんに
寄り添える
スーパー臨床検査技師に
なってください。


お母さんも
そこを目指します。

全てのカラーが揃った
フルカラーの生徒さんに
技術と愛を伝えられる
スーパー講師に。