10年前のちょうど今頃
ブレーキがきかなくなった
当時の愛車ムーヴが
電柱に激突し
代わりにやってきたのが 
今の愛車
新型タントだった

当時
車高が高く
普通車のようなタントが
世の中に出たばかりで

いろんな車を見たけど
タントに一目惚れしてしまった

全面大きなガラス張りの
タントは
とても視界が見やすく
それからは
私のお気に入りになった

どこへ行くにも
走ってくれた

そして時は流れ
10年が過ぎ
今年も8月26日に
車検を受ける予定だった


車検の見積もりに行くと
10年も乗ったタントは
いろんな箇所が消耗し
高額な修理代になった

もうお別れなのかな…。

悩み抜いた末
手放す覚悟をした

カレンダーに書かれた
27日 タントちゃんお別れ。
の文字が揺れていた


最後になった昨日
汗だくになりながら洗車した

丁寧に拭いて
掃除機をかけながら
今までありがとう😭✨と
言葉を掛けた

17時半に
自動車やさんに持っていくまで
私の気持ちは
落ち着かなかった

雨の日も風の日も
暑い日も寒い日も
リビングから見えていたタントが
今日で見納めだと思うと
悲しくて
言葉に出来なかった


17時20分になり
運転して
いつもの自動車やさんに向かった

いつもの事務員さんが

寂しくなりますね😩
美香さんに
うちで車を買っていただいたのが
こないだのような気がします。
あれからもう
10年も立つんですね。
あと数年かもしれませんが
大切に磨いて
また次に大切に乗ってくれる方へ
お渡ししますね。

タントにお別れ
言ってもいいですか?
😢⤵️⤵️

最後ですもんね😊

私は
所々 色褪せたボディーを
さすりながら
お別れをした


タントちゃん
今まで本当にありがとう。

10年前 私が40才
娘が10才
息子が4才のとき
私の元へやってきてくれて
ありがとう。

本当にいろんな所に
一緒に行ったね。

県外も、たくさん。

私の望む所へ
いつも連れていってくれて
ありがとう。

足になってくれたこと
本当に感謝しかないです。

覚えているよ。 

去年の8月末
子供たちを連れて香川に行ったとき
大雨の夜の高速を
かっ飛ばして帰って

その3日後
パンクしたよね。

それが高速のあの時だったら
大事故だったよね。。

日にちをずらして
守ってくれたよね。

40代の10年を
共に過ごしてくれて
ありがとう。
 
新しい相棒が来ても
あなたのことは
  絶対 忘れないよ😢⤵️⤵️


事務員さんに
カギを返す手が
心なしか震えた

もうこれでお別れだ…
😢⤵️⤵️

代車へと足を運ぼうとした
その時

どこからか
声が聞こえた気がして
涙がこぼれた

今まで楽しかったよ。
ありがとう。
また
どこかで会おうね!
😭

驚いて振り返って
タントを見たとき
あぁ…、
声は出せないけど
想いはあったんだと。

道路に出て
代車のバックミラーに写る
タントが
だんだん遠ざかるのが
悲しくて悲しくて
涙がポロポロこぼれた

大好きだったよ。

長い間ありがとう
そして  さよなら。…😭

また、どこかで
会えたらいいな。

その時はもう
違うナンバーだろうけど

あなたに気付くかな。