11月21日
私は
友人の、めんめんちゃんと
ある場所に向かっていた

人生が変わると
言われている場所

「人生が変わったら
いいなぁ…」😊

まさかそれが
本当に変わることになるとは
思いもせずに
淡い期待だけで向かっていた

今からさかのぼること2年前
私は
あるそろばん塾の前にいた

大好きだったイベント主催から離れ
駐車場も教材も
教室もチラシも
そろばんまでも
なぜか全てが揃った不思議な塾の前にいた

まるで
導かれるように。

まさか
それが
その後の人生を変えることになるなんて
夢にも思わずに。

それが
私のそろばん人生の
始まりだった

先生も見つかっていないのに
全てが揃った不思議な光景

でも
昔、得意だったそろばんが
教えられる!!

嬉しくて嬉しくて
楽しくて楽しくて
片道20分の道のりを
週に3回必死で通った

初めての生徒は
息子と同じ名前だった

奇妙なことに
私の昔の知り合いや
友人から繋がったご縁で
あれよあれよというまに
生徒が増えていった

わからないことは調べ
改めて勉強し直した

つらくなかったのは
やっぱり性に合っていたと思う

私にとって
間違いなくかけがえのない日々だったと
今でも思う


話は最初に戻るが

これもまた
導かれるように行くことになった薬局と
このそろばん塾との掛け持ちが
2年続いた

この夏
私は
薬局の上司に何気なく
口から発した言葉があった

「 私
来年はこの場所にいないと思います」

辞めるあても何もないのに
思いがけず
自分の口から発した言葉は
2回も連呼した

またまた~笑
そんなこと言わずに
来年も頑張ってくださいよ😉笑笑

上司は笑っていた

でもきっと
私の魂は
どこかで知っていたのだと思う

2021年は
本当にこの薬局を去っていることに。


たいした悩みもなかったけど
10月の始め 
ある人から
人生が変わる場所の話を耳にし
なぜか私は
めんめんちゃんと
この場所を訪れてみたくなった

思い返せば
この話を教えてくれた人の元へと
行くことになったのも
不思議だったと思う

その場所は
後に写真を見ても
鳥肌がたつほど
研ぎ澄まされた異次元だったと感じる

別れ際
この場所に関わる重要な方から
不思議なコトバを聞いた

きっと
いいことがありますよ😄 
あったら。
教えてくださいね😊

いいことがあったらいいなぁ。。。

帰りのバスの中で
うとうとしながら
いつの間にか眠りについていた

その2日後
思いがけない人から6年ぶりに
連絡が来て

着信の名前を見たとき
なぜか
なにかが起こると感じた

それは本当に
新しく立ち上げる
思いがけない仕事の誘いだった

これから始まるだろう
その不可思議な物語に
なぜか即決で
行きます!!!と答える自分がいた

そして

まもなく
今通っているそろばん塾での仕事が
間近に終わるような
予感さえあった


私の直感は
本当になんとなくだ

何かが見えるわけでも
何かが聞こえるわけでもない

ただ
本当になんとなく

物事が終わりかけたり
学びが終わる前には
気付いてしまう

突然
仕事場の機械が入れ替わったり
壊れたりする

もう終わりが近付いているんだ

自分がここから居なくなることで
気の流れも変わるんだ

目の前にそれが現れる

気付いてしまう

だから
いられなくなる

そこに居たくても
次の場所へ行かないといけなくて
何かが起こり
強制的に追い出されてしまう

私の人生は
挑戦の連続だ

抗れば抗がうほど
行くべき人生から外れるので

流されるままに
現れた道に行くしかない✨

今では
そう思うようになった


今までも
不思議に現れ続けてきた
選択肢は
今の私に繋がっていて

嬉しいことも
つらかったことも
泣きたかったこともすべて

逆らわなければ
結果
素晴らしい道へと招いてくれた

私を案内してくれている
守護の方の存在には
信頼と感謝しかない


2021年1月

現在勤務している
薬局とそろばん塾を退職し

新しく呼ばれた会社へと向かい
新そろばん塾を立ち上げます✨✨


準備は大変で。
やらなければならないことが
山積みで。

そして
日本の中心から応援してくれる方に出逢い
後押しされ

そこで何が待っていても
現れたその場所へ
向かうしかないから

向かうことが
私の幸せに繋がるはずだから

だから
行くしかない

自分の直感を信じて。


この薬局で出逢った同僚方と
いつも支えてくれた
素晴らしい先生方

笑いあって励まし合って
私の生き方を受け入れてくれて
いつも応援してくれた
同僚のK子さん

だからいつも
元気で過ごせたよ

もうすぐお別れだね………。

そして
目の前に現れてくれたそろばん塾と
生徒さん達

楽しかった日々

でも

退職する2つの道も
きっと

これからの私に繋がる体験だったから
行くようになってたんだよね?

そうだよね??

そう思いたい

次の場所へ行っても
通り過ぎたこの場所たちのことは
忘れない

みんなに出逢えて良かった


幸せかどうかは
自分が決める

2021年が
どうか
幸せな旅になりますように。