今日は
2年前から勤務していた
そろばん教室勤務が最後の日だった

この冬空のなか
最後の授業が終わる頃に
 
たくさんの保護者さんと
生徒さんが
外で待ってくれていた


「先生
今までずっとお世話になり
ここまで指導してくださって
ありがとうございました」

「ひとりひとりに寄り添った授業を
してくださっているのだと
毎回宿題を見て
思ってました。
私は、そろばんがまったく
わからないので🤷笑笑」

「どこで開講されるんですか?
行きたいです」

「会えなくなるかと思うと
寂しいです😢⤵️⤵️」

「私、新しい場所のチラシを
一緒に配りますよ😁」


たくさんのギフトと
たくさんの手紙を頂いた✨

胸が詰まって
言葉にならなかった

涙がポロポロこぼれてきた

あれは
なんの涙だったのだろう

やってきたことの答え合わせ

でも
不思議と
寂しさはあったが悲しさはなかった


帰り際
半年前から入り
私の後を引き継ぐ同僚のY先生と
教室を出たら
雪が ちらついていた🌨️

その時
空を見上げながら
Y先生がこう言ってくれた

美香先生。
ここで、あなたに会えて
本当に良かった。 
いろんなことを 
教えていただきました。

こんなにみんなが
プレゼントやら手紙やら
たくさん持ってきてくれて
こんなこと
普通はないですよ。
こんなに
みんなに慕われていたって
ことですよ😊
立ち上げから始まって
2年間
必死でやってきたことの
これが結果じゃないですか?😊

あなたと一緒に
仕事をして
この人は人生の体験値が
あふれるぐらいあって
驚くぐらい
いろんな場所で
様々な経験をしてきて
だから
人に生き様を伝えたり
提供できるものが沢山あって
すごいなぁ✨⤴️⤴️って
いつも感心してました。
私も見習って
がんばりますよ。

それと…
ここを辞めると決め
あなたの決断は
間違ってなかったと思います。
きっと
ここで学ぶことが
終わったんでしょうね。

次のステージへ
行かなきゃ
いけないんでしょうね。

あなたなら…大丈夫です。
どこにいても
なにをしても
あなたなら、やれます。
あなたはやっぱり
そろばんだけを
教えに来たんじゃ
ないんですね、。
もっと深い、大切な何か。

でも、もう
振り返っちゃだめですよ笑笑
先に行かないと。
卒業を決めた自分を
信じてあげてください。
でも、
ご自分を信じているし
いつも
迷いがない人だから笑w
私はずっと
応援してますから!✊‼️
新開講教室
頑張ってくださいね😂
美香先生、がんばれ!


学校から帰ったら
今日のために
すぐに書いてくれたという
ある2年生からの手紙


一番小さい4歳の女の子は
必死に授業についてきて
よく折り紙をもらった


「天と地」と書かれた
不思議な教科書に
導かれるようにやってきたこの場所

この場所に
やってきていなかったら
始まることのなかった
そろばんとの再会

きっと
独立して開講するためには
このステージを
通過しなければ
未来には行けなかったのだろう

自分がそろばんができても
教えるのは別

この場所で
様々なノウハウを教えていただいた


駐車場で
ふと空を見上げたら
涙がまたこみあげてきた

オーナーが玄関まで
見送ってくれて
深々と頭を下げられた時
あぁ…終わるんだなと感じた

「先生が来てくれなかったら
この教室は
始めることはできなかったと思います」

そう言ってくださった

私の独立希望を
快く送り出してくれたオーナー


導いてくれた
私の守護の方たち

私はここで
学ぶべきことを学べましたか?

そろそろ
次へ行く時間ですが
行っても大丈夫ですか?✨


自分の中の答えを
信じることができれば

たとえどんな道を選んでも
後悔しない

どんな道を選んでも
私は
後悔はしないと決めている

それは
私の直感を
否定することになるから

遠回りをしている気がしても
未来に行くために
通らないといけない寄り道がある

その寄り道は
この場所だったと思う

そろばんという道具を使って
教えたいのは
計算だけじゃない

答えが出るということは
自分の中の答えも出せるということ

そろばんを通して
ひとりひとりが
自分のなかに眠る直感を
引っ張り出せたら。

何が好きで
何が嫌いで
自分は何がしたくて
何をしたくないのか

それがわかれば
もっと
生きやすくなります

スピリチュアルだけでなく
もっと現実を楽しみながら
融合させて生きていく生き方

今まさに
私の生き方です✨


たくさんのご縁と
想い出と学びを
ありがとうございました

次の場所でも
らしくらしく
輝いて生きていきます

この学びを次に繋げて
無駄にしないように

この場所にきて
本当に幸せでした😌🌸💓

来週からは
2月オープンの薬局と
新開講そろばん教室の
二足のわらじで
エネルギー全開マックスで
がんばります!!!👊✨