薬局オープンから1週間
怒涛の1瞬間が
やっと終わった

先週末
準備に明け暮れた彼(息子さん)と私は
慣れない新場所に追われ
今週の連日仕事終わりが
20時を過ぎるという日々を送った

帰ってから
食事もままならないまま疲れ
こたつで
寝てしまっている日が続いた

洗濯物は山積み笑笑
シンクは皿洗いでいっぱい

夜中も
患者さんの情報をカレンダーに書き込み
家で仕事をして
それでもなぜか
辛いという感情はなかった

自分がここに来るという決断が
間違ってなかったという
わけのわからない妙な自負と確信が
いつも心にあったからだ


ここに来るようになってから
久しぶりに
コトバが降ってくるようになった

場を整えよ。

それから
毎日のように
出勤時間からだいぶ早く来て
掃除をするようになった

そして何日か前
この仕事の未経験者の新人さん
Mさんがやってきた

30代前半という若さゆえか
教えたことをすぐに
覚えていく彼女だった

私は笑いながら

「こんなにすぐに覚えていけるなんて
私が今までいろんな薬局で
10年も20年もかかって
一生懸命覚えてきたことって
いったい何だったんだろうね😅」

彼にそう話した


それから数時間後

私が仕事を引き継いだ
おばあちゃん先生に
呼ばれた

ねぇ美香さん
ちょっといいかしら?
さっき
聞こえちゃって
ごめんなさい😅

あのね
若い人って
記憶力がいいから
すぐに覚えるけど
貴方とはキャリアが違うわ😊
どんなにすぐに 
仕事が出来ても
積み重ねてきた体験や
失敗や成功や
年輪には勝てないの。
重ねてきた重さが違うわ。
それを
年の功って言うわね。
私もそうよ。
色んな体験をして来て
今があるの。
あなたも、そうじゃない?
だから
小さなプライドじゃなくて
美香さんには
堂々と
プライドを持って
仕事をしてもらいたいの。
あなたは
誰よりも早く来て
玄関の前を箒ではいて
トイレ掃除とかを
してるわね。
私は
ちゃんと見ていますよ😊
彼が
仕事のパートナーに
若い人ではなくて
あなたを選んだのは
彼が
それをきちんと
評価しているからじゃ
ないかしら?
あなたの重ねてきたキャリアは
若い人には勝てないわ😊
自信を持って
仕事をしなさい😊


目が涙で潤んだ

重ねてきた日々

重ねてきた時間

そう言えば
私が彼にその話をしたとき
こう言っていたなぁ

俺は
自分の会社でしか
働いたことがないから
外を知らない。

美香さんは
大手を含めて色んな薬局で
勉強してきた時間がある。

きっとうまくいくって
俺をその資質を 買ったんだ。


その日
太陽が燦々と降り注いでいて

恥ずかしがる彼を横目に

私は
真新しく完成したばかりの
薬局の看板の前で
写真を撮ろうと持ちかけた

彼は
恥ずかしそうに笑いながらも
じゃあ折角だから撮ろうかと
快く撮影に応じた

俺じゃなくて
薬局さえ写ればいい😊

と笑う彼に

今日は
あなたの新しい挑戦の日だから
記念に残しておきたいのよ😁
そして
私の新しい選択のステージの
記念でもあるから。
きっと、うまくいくよ✨💍✨

私の直感は
絶対当たるから!!!😄

笑い声が響いた

この場所は
間違いなく光の波動を放つ場所だ
🔆


おばあちゃん先生から頂いた
メッセージで
元気になった

毎日はすさまじく流れていくけど
へこたれずに
仕事をこなせる自分がいる

お昼に
弁当を買いに出掛けた彼が

はい!モンブラン!
ちょっと食べて休憩したら?
☕😁

と買ってきてくれたり

今夜は
心優しいラインが届いた


1週間お疲れ様でした😊
初めての1週間でしたが
おかげで乗り切れました🙏
これから
快適な職場を目指しますので
よろしくお願いします🥺

いかにも彼らしい

これから彼の成長を
側で見ながら
私は私の出来る役目を
まっすぐに果たしていこうと思う

新しい後輩たちと。

振り返ることなく
前を向いて

勤務して卒業したそろばん塾や
退職してきた薬局や
置いてきた想い出の過去たちは
今も私の胸のなかで
煌々と輝き続けている

その時その時
泣いたり笑ったり怒ったり
選択してきた私の気持ちと一緒に。