こんにちは、本駒込から全国へ、焼き菓子を通販している、三日月屋☆くしゅん、です。

久しぶりに近所を探索。

バス&徒歩で10分足らずで、こんなステキなケーキ屋さん&カフェに来ちゃいました!







《フレンチパウンドハウス 大和郷本店》

こちらのお店、「日本一ショートケーキのおいしいお店」で検索するとヒットする、お店なんですよ。



店内は、テラス席もあります。

今の季節は、テラスとの境がオープンになっていました。

オススメのショートケーキを食べてきましたよ。



ショートケーキには、スポンジにいちごの果汁を含ませた(お酒は含まない)「ブラン」と、いちごの果汁を加えたメレンゲを生クリームと合わせ、香りづけのいちごのお酒が香る「ルージュ」の2種類があります。

見た目は変わりない感じです。

今日は「ルージュ」をアールグレイでいただきました。

甘さ控えめな生クリームにふわふわのスポンジ、いちごの酸味がマッチして、おいしいです。



2段重ねのスポンジの間にも、いちごがたくさん入っていますよ。



紅茶は、最初はストレートで、途中からミルクティーにしていただきました。

ミルクは、温めて持ってきてくれました。

カップ&ソーサーは、ウェッジウッドでした。

店内の壁やクロスもウェッジウッドブルーを意識しているのかなあ、と、思うようなブルー基調でしたよ。

ショーウインドウにはたくさんのケーキたちが輝いていて、思わず購入してきちゃいました。

また、紹介しますね。

三日月屋の11月の通販は、毎年恒例の「芋栗かぼちゃ」です。

今年も新作のお菓子たちを揃えて、皆さんにお届けしますので、こちらでの募集をお待ちください。