日毎に秋を感じるこの頃です。


秋と言えば、やっぱり「食欲の秋」でしょうか(笑)



北海道展と京都展は、ついつい行っちゃいます。

美味しいもの、多いんですよね〜。

今回は1日限定100食という、こちらのパフェを食べてきました!





放牧ミルクとぴっぷメロンの
塩チーズパフェ

北海道の比布(ぴっぷ)町で作られている赤肉メロンに、放牧牛のミルクを使ったソフトクリーム、そして、アイスとチーズ初めてです。

左側にささってる三角のチーズは、プロセスチーズかなあ。

あと、手前の細いのもチーズ。

そして、メロンに塩が〜。

チーズも初食感ですが、塩も初めてかも。

甘じょっぱい感じのパフェとなっています。

北海道のチーズケーキと言えば「ルタオ」ですよね。



ルタオサンデー
カラメルポティロン

右側手前の三角のケーキは、ルタオの「栗マロンかぼちゃ」。

そして、カラメルソースがかかっています。

北海道の美味しい牛乳を使ったアイスは、さっぱりとしているのですが美味しいです。

小樽や函館、旭川の海鮮を盛り沢山にしたお弁当や道産豚や牛の肉たっぷりのお弁当なども美味しそうでした。



北海道と言えば「じゃがいも」というわけで、コロッケも美味しいんですよね〜。

夕飯に、十勝のコロッケとメンチカツも買ってきちゃいました。

娘が北海道の大学だったので、院も含めて6年間北海道に居て、その間何回も行っていた北海道。

卒業してからは行かなくなってしまいましたが、懐かしくもあり親しみもある北海道です。

このあとは「京都展」になるみたいです。

抹茶大好きな心をくすぐられています(笑)。

みなさんとみなさんの大切な方たちが、元気に過ごせますように。