先日のセミナーでの懇親会で聞かれました。
 

「どうして戸田さんは、ブログで結果を出せたんですか?」
「どうしてそんなに頑張れたんですか?」
 
 
ブログセミナーやブログコンサルティングをするようになって、
こんな質問をよく受けるようになりました。

改めて考えてみると、理由は2つかな?と思います。
 
切羽詰まった崖っぷちだったこと。
あきらめずに続けてきたこと。
 
 
 ↑ 崖っぷち感、伝わる??w
 
 
アメブロを始めた2009年は、出産後、体調が悪かったころ。
ライターとして取材に行きたいけど、長時間の外出が難しい。
赤ちゃんを置いて、泊まりの出張に出られない。
 
そういう要因もあって、家で頑張れること、それがブログしか
なかったんですね。
(他にもあったのかもしれないけど、思いつきませんでした)
 
だから記事を書くことも、読者登録することも必死でやりました。
「こんなことやって、うまくいくのかな?」
「結果なんて出るのかな?」
なんてことを考える、不安になる暇もなかったんです。
ただ必死だっただけ。
 
 
ブログの記事が続かない。
読者登録をがんばれない。
同じ質問を何回もする。
グルグルと考えて、行動に移せない。
 
 
どれもこれも、余裕があるからだと思うんです。
余裕があるから、考える暇があるんですね。
 
「本当にブログを頑張ったら、本業につながるのかな?」
「本当にファン作りなんてできるのかな?」
 
そんな不安や疑念が。
 
「それしかない」と思ったら、必死でやりますもんね。
だから、余裕のある人はわざわざブログを頑張る必要はないです。
ブログがなくたって、何かしらの結果を出している人は、山ほど
いますから。
 
信じる人だけが、頑張ればいいんです。
「私にはこれしかない」と思える人だけが、ブログを頑張って
育てればいいんです。
私は、そういう人のお手伝いをしたいと思っています。
 
 
そして、私が諦めずにブログを続けてきた理由は、この記事
書いています。
 
何かしら結果を出したいと考えている人に伝わったら嬉しいです。