こんばんは。

 

横浜・横須賀 京浜急行

なりたい自分を見つける!

色彩と光で癒しを提供!カラーアートセラピスト、

斉藤裕子(さいとうひろこ)です。

 

レジュフラワー®協会認定講師
ハーバリウムコーディネーター
フラーレンクリエイター
フラワーエッセンスセラピスト

 

 

少し前にお友達のブログで

三浦半島龍玉巡りが紹介されていて

行きたい!と思ったので

龍好きの友人を誘って行ってきました。

 

三浦半島に点在する6つのお寺や神社を巡って

それぞれで玉を授けていただくと

最後の神社(お寺)では

特別な玉を授けていただくことができます。

 

日程を決めたのはかなり前。

前日も次の日も雨が降っていて

その日だけがなんとか曇りでラッキーでした。

 

まずは浦賀駅で待ち合わせ。

西叶神社へ。

実はここは私がお宮参りをさせていただいた

縁のある神社です。

 

 

 

ここはとにかく彫刻が立派。

いらした時には是非上を見上げてくださいね。

 

 

そのまま三浦半島を南下。

三崎の海南神社へ。

 

 

この近くの観光スポットには何度も来てるのに

参拝させていただくのは初めてです。

 

 

龍の形をした御神木。

 

 

漁師町だからかな、

明るくエネルギッシュな雰囲気が溢れています。

 

ここで周ったのは2箇所ですが

距離的にはちょうど半分だし

時間もちょうど良かったのでランチ。

三崎といえばマグロです!

 

 

お腹いっぱいになったところで

後半に出発です。

 

 

 

三浦市初声の龍圓山福泉寺。

 

 

横須賀市芦名の勝長寿院浄楽寺。

運慶の彫刻で有名です。

 

 

葉山の森戸大明神。

実は写真を撮り忘れまして…

前回伺った時の写真を使っています。

だからこんな青空。

 

とは言っても

一日ほぼ曇っていたのですが

最初の西叶神社と海南神社では

お参りを始めると

さーっと日の光が射して晴れ間が出て

これは幸先が良いぞ!と盛り上がったのでした。

(残念ながらこの先は晴れませんでしたが)

 

そして最後のお寺です。

 

 

長柄の景政山長運寺。

 

こちらで龍玉巡りを申告して

黒い玉をいただきました。

 

 

1日おつかれさまでした🎵

 

どこも交通の便が良いという場所ではないので

車じゃないと1日で周るのは厳しいかもです。

土地勘のない方だと

入り口とかも分かりにくいところがあるので

下調べはしっかりしてお出かけくださいね。

 

六社巡りを終え

流石に達成感と疲れを感じたので

渚橋珈琲で一休みしてから解散しました。

 

 

美夏さん、楽しい1日をありがとう。

 

 

帰宅してから作った龍玉。

 

 

 

 

友だち追加

 
 

 

レッスンメニュー

レッスンスケジュール

レッスンギャラリー

お問い合わせ