奇しくも、3月11日。
 
 
ここ数年、皮膚病になったり、片方の目が不自由になったりと、不調が続いていたミドリフグちゃん。
 
 
それでも食欲はあって、毎朝、元気にエサをおねだりする姿に癒されていた。
 
 
10日の朝までは元気だった。
 
 
11日は朝早く仕事に行かなければならず、フグちゃんにエサをやって出勤。
 
 
帰宅は夜遅かったので、水槽は真っ暗。
 
 
そして12日の朝。
 
 
水槽の下に横たわる姿にたじろぐ。
 
 
生きている痕跡を探して、何回も何回も見つめる。
 
 
でも伝わってくるのは、もう手遅れだということ……
 
 
……フグちゃんがわが家に来て、何年経ったのだろう。
 
 
長男は保育園児から中学生に。
次男はこの世に産まれて小学生に。
 
 
かなりタフだったフグちゃん。
なんだかんだあっても、これからもずっとそばにいてくれるはず。
そんな甘えがあった。
 
 
でも、やっぱりそんなのは幻想。
逝くときはあっという間……。
 
 
時間は元に戻らない。
 
 
頭でわかっているはずなのに。
 
 
フグちゃん、本当にこれまでどうもありがとう。
 
 
 
 
 

Today is the first day of the rest of your life.

 

 

 

 

 

 

 

今回、こんな言葉を初めて知った。

 

 

 

 

 

 

今日という日は、残りの人生の最初の日。」

 

 

 

 

 

 

改めて、胸に刻もう。