今日、



安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「緊急事態宣言」を発令。



そんな今日からおよそ2週間前…….、



きれいに咲きそろった庭のムスカリ。






そのムスカリのそばには、長い冬の眠りから目覚めたポコちゃんの姿。






ペコちゃんも、お日様を存分に浴びている。






ポコちゃん、ペコちゃんが目覚めた世界は、



いつのまにか、外出にマスクが手放せないコロナのある世界に。



それはまるで、腐海近くの辺境の国「風の谷」のよう……



なんてことはつゆ知らず、のんきに日向ぼっこを楽しむペコちゃん。



そんなペコちゃんに、そっと近づいた次男は、






脱皮しかかっているペコちゃんの甲羅をぺりぺり。



とってもきれいに剥がれた甲羅を次男から受け取ると、







腐海でナウシカが王蟲の見事な抜け殻に遭遇したシーンが、脳内で再上映。



死をもたらす腐海の中にいても、王蟲の眼のきれいな抜け殻を手に入れて、無邪気に喜んでいたナウシカ。






残念ながら、ペコちゃんの甲羅の抜け殻は、そこまでの喜びを私にもたらさなかったけれど(笑)。



それにしても、王蟲のあの存在感、王蟲に抱かせられる畏敬の念……



再びナウシカの世界にひたっていたのに、
眠りから覚めたポコちゃんの猛烈な食欲を目の当たりにして、すぐ現実に引き戻される(笑)。






頭上には、この上なく美しい桜の樹。






人々が、そんな桜に見惚れているうちに、



あれよあれよとコロナは人から人へ拡がり続け、



今日の「緊急事態宣言」へ。



冬ごもりを終えたポコちゃん、ペコちゃんとバトンタッチするかのように、私たちは家ごもり。



でも、



これは私たちの「春」をちゃんと迎えるために必要なこと。
大切な人を守るためにすること。






私たちの未来は、



それぞれの手の中に。







下矢印コロナに対する理解が深まり、
  今すべきことがよくわかるオススメ動画下矢印