皆さま、お疲れ様です!

月曜日は予定をこなせただけでOK合格

みなとですチョキ

 

 

「嫌われる勇気」

アドラー心理学の本はご存知ですか?スター

わたしは原点回帰だ!

と思う時に読み直すようにしています。

 

特に抑えているポイントを

ざっと羅列しますね。

 

これは誰の課題なのか?

自分を変えることができるのは自分だけ。

自由とは他者から嫌われることである。

「嫌われたくない」は私の課題。

「私のことを嫌うかどうか」は他者の課題。

他者を評価しない。横の関係を築く。

変えられるものと、変えられないものを見極める。

私は、“私がどうするか”だけを考える。

「いま、ここ」をどう生きるか。

過去も未来も、「いま、ここ」には関係ない

 

こんな感じです。

 

他者からの評価(褒められる)を

目的とした仕事をし続けたら

オーバーワークになる。

 

わたしがやった方がいいかな?

これはわたしが他者評価をしている証拠。

おこがましい話。

 

どんなことも

自分が原因源泉だとわたしは思います。

すべては自分が引き起こしたこと。

 

他者からどう思われるか

他者をどう思うか

そんなことばかり。

 

自分にスポットライトが当たっていない。

わたしができることは

“私がどうするか”だけなのに。

 

他者の課題に介入したり

自分の課題に他者を介入させたり。

そんなことをばかりしていたから

疲れてしまった。

 

もっとシンプルに考える。

もっとシンプルに行動をする。

 

わたし個人の働き方改革は

この二つですチョキキラキラ

 

 

今日は、ここまで。

では、またバイバイハート