こんにちは爆笑



夢叶える心豊かな錬金術師カウンセラーSHOKOだよウインク 






料理のさしすせそ、という言葉があるよね。



砂糖、塩、酢、醤油、味噌…この順番に入れれば和食の味はカンペキキラキラという意味のさしすせそ。



さて、そんな料理のさしすせそに、とても面白いのを見つけまして。



多分これは、料理がヘタな人へのさしすせそ、だと思うんだけど笑い泣き



さ 逆らうな、レシピ通りに作れ


し 省略するな、レシピ通りに作れ


す 好き嫌いするな、レシピ通りに作れ


せ センスに頼るな、レシピ通りに作れ


そ そのままでいいんだ、レシピ通りに作れ



ヤベェ、これわたしじゃん!!って思ったよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お料理はさ、割とレシピ通りに作る方ではあるけども。



でも、これってお料理に限らず、大体全てのことに通ずると思ったんだ。



一人前になるまでは、とりあえずお手本真似しときゃそれなりの形にはなる。



お料理のことだとホントにその通りだわ、って、わかってるのに!!わかってるのに!!



つい、我が出てしまうアセアセ



教えに逆らい、省略し、好き嫌いし、ナゾのセンスに頼り、このままじゃダメだと誰も望んでないナゾの革命を起こそうとする笑い泣き笑い泣き笑い泣き



苦手分野では、かーなーりやっちゃってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こうして視覚化してみると、わたしマジヤベェ奴じゃん滝汗滝汗滝汗



耳が痛いなと思ったよアセアセ



それで『苦手』とか言ってるんだもの。



アタオカじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちゃんと聞けー!!って話よね。



でも、無理もないよね、この世に正解って無いし、逆に言えばいっぱいあるし、何が自分に合うのかとか、どれが正しいのかとか、そもそも『教科書』を探すところから詰む人は詰むもの。



一度、教科書選びを失敗、という体験しちゃうと、自分でやらなきゃ!!って思うし、頭から信用するのも難しくなるよね。



不信感から自己流アレンジになってしまうもの。

(そして、それでちょっと成功してしまう時もある笑い泣き



だから、すごく気持ちはわかるんだ。



わたしは多分、お料理本のような完璧な『人生のさしすせそ』が欲しかったんだと思う。



でもお料理本だって味の好みが違うから、時々は味覚が合わないこともある。



そこで『何で!!せっかく作ったのに!!ムキー』『こんなにがんばったのに!!ムキー』ではなく、レシピの作者にとってはそうでも、わたしにとってはもう少し甘い味付けがいいな、薄い味付けがいいなと思う、心の余裕が欲しいだけなんだと思う。



おしまい



YouTube







ハート自分を生きるカウンセリングセッションのご案内ハート


ハート匿名お悩み相談箱ハート


ポチポチして登録しておくとカウンセリングセッション予約もラクチン音符
イベント先行案内&おトク情報もあるので登録お願いします
友だち追加

動画告知用にTwitterやってます

チャンネル登録&高評価してくれるとめちゃくちゃ嬉しい音符