梅を砂糖につけてから4日目の朝です。
だいぶ水が上がりました。写真の程度に砂糖が残っていても大丈夫ですので、次の作業を今日します。
まず、鍋の中の梅だけをガラス容器に並べます。
この後、
底のところはギッシリと隙間なく梅を詰めていきます。

今回は凍頂烏龍茶を13g使います。

別の鍋に湯を(600cc)沸かし、沸騰したら茶葉を入れて火を止めておきます。


梅エキスと砂糖の鍋を火にかけて砂糖を溶かします。(沸騰しなくても大丈夫)
砂糖が溶けたら残りの砂糖(500g)も入れます。
そこに

先ほどの烏龍茶も入れて砂糖が溶けるまで煮ます。

葉っぱもとっておきます。


こんな感じに溶けたら火から下ろし完全にさまします。

今、砂糖液が冷めるのをこんな感じで待っています。

砂糖液が冷めたので(必ず冷ましてね)梅の瓶に静かに入れて茶葉を最後に蓋をする様に載せて出来上がりです。
このまま二か月程待ちます。

冷蔵庫でゆっくり乾かしている茶梅❣️葉っぱも❣️
食べたら【やっぱり美味しい】
もう一瓶漬けようかなぁ〜〜

皆さんも是非作ってくださいね(^ ^)

薬膳サロン なつめ
熊田でした。

ボチボチ料理教室もひっそりと再開しようかなぁ〜〜と思う今日この頃です。