生活感あふれるテラスと愛犬《空》クウと読みます。



ふと思い出したので(^^)昔の話を



高校三年生の文化祭(いやぁ〜〜何年前よww  )
当時放送部だった私は文化祭の校内放送を意気揚々とやってました。
そして、調子に乗った私は担当の先生の

「アナウンスコンクールがあるけど出てみる?」

の一言に何の迷いもなく

「ハイ、出ます出ます」と

結果

イントネーションがねぇ〜〜
と見事に予選落ち

当時の私は自分が訛っているなんて
夢にも思ってなく
ましてや
イントネーションが違うなんて


だって、一度も言葉で伝わらなかったなんて事が無かったから、、、

テレビやラジオから聞こえる標準語も全部わかるし、自分もそう話していたと思い込んでいたのよ

そう、
井の中の蛙🐸訛りを知らずに18ねん


考えてみたら
自分も含めて周りの人全員同じようなイントネーションで話してるんだもん
それが、、、標準語よね

ましてや

私は栃木県と福島県のハーフだし


ある時、東京でスピーチをした後

あの〜〜栃木の方ですよね?私もなんです。
わかりますよ〜〜イントネーションが栃木でした

と言われて
や、は、り、か、、、、

U字工事、、、
あんなに訛ってます?私?
若い頃より方言の語彙力は上がってるけどね